忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月19日の朝日新聞1面によると、日本通運は宅配事業の「ペリカン便」を終了し、昨年10月事業統合した、郵便事業会社の「ゆうパック」に一本化する方針なのだそうだ。

最近ではペリカン便は受け取りでしか接する機会がなかったが、なくなると言われると寂しいものである。ちなみに統合事業を扱う新会社「JPエクスプレス」は来月6月1日に発足、来年4月に事業を開始するらしい。
ペリカン便に会えるのもあと1年なのか……。

2008.5.29 追記記事> ペリカン便はなくならない?(単なるつれづれ)

せっかくなので、宅配の面白い話を付記してみよう。


以前、イベントを開催したことがあり、十数の荷物を日通の営業所に留め置き受け取りしたことがあるのだが、その際に1件、困った発送者がいたのです。

以下はその際のメールのやりとりです(簡単に意訳しています)。
発送者「近所に日通がありません」
受取者「発送指示書に日通の集荷用のフリーダイアルを記載してありますのでそちらで集荷依頼ねがいます」
発送者「わかりました」

※翌日※
発送者「今日、ヤマト運輸で送りました」
受取者「えっ! 日通の営業所にヤマトで送ったんですか!?」
発送者「はい、届くって言われたので」
受取者「誰に?」
発送者「ヤマト運輸にですが」
受取者「わ……わかりました……」

※後日※
荷物は無事に「ヤマト運輸」の手によって、日通の営業所に届いていました。
数日荷物を置いていてもらっていたので、受け取る私はドキドキでした。
1円の得にもならない荷物を、タダで数日預かってくださった上、笑顔で接して下さった日通の方に感謝した瞬間でした。
十数個の内の1個で良かった……それ1個だったら、菓子折持たないと受け取りに行けないよ私は……。
ちなみに、日通に配達してくれたヤマトのお兄さんとも、後日話をしました。やはり受け渡しの際はちよっと微妙な空気だったらしい……ごめんね……。


もう一つお話。
宅配各社には、距離によって翌日配達地域と翌々日配達地域、またそれ以上の地域がある。
宅配屋に荷物を頼んだら……
「翌々日配達です」
と、いわれました。
当該荷物は翌日必着です……。
さあ、あなたならどうする!?

そんな時は、佐川急便へ急げです!
トラック出発前なら、何とかなる可能性が高いです。
佐川には飛脚便より早い、飛脚航空便があり日本全国(一部地域を除く)翌日配達してくれます。ちょっと金額アップしますが、背に腹は代えられません。

ちなみに、飛行機が飛べない天気の日は利用出来ませんので、ご注意を……。

拍手[0回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm