忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<11 * 12/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  01>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの訪問者は、多分主婦が一番多いのだ。

最近……といってももう2年以上はですが、ゲームブログなんだが、一番見られている記事はそれ以前の記事なのです。

最もアクセスの多い記事▼
http://sanechica.blog.shinobi.jp/Entry/132/

ここ1週間ブックマーク以外の訪問者が最も多かった記事▼
http://sanechica.blog.shinobi.jp/Entry/180/


そうそう過去記事に、私の声のMP3が貼ってあるページが3カ所あります。
暇人は探してみるとかっ!

拍手[0回]

PR
たまにはゲームとは違うことをつれづれします。

「土の歌」って歌しってますか?

と、聞くと、たいていは知らんと言われる。

じゃあ「祖国の土」は?

と、聞くと、少し知っている人が増える。

それなら「大地讃頌」は?

と、聞くと大体の人は知っている。

「祖国の土」も「大地讃頌」も「土の歌」の一部です。

「土の歌」は、1~7楽章あって、第2楽章が「祖国の土」、第7楽章が「大地讃頌」なのです。

なんでいきなりこんな話をしたかというと、「土の歌」って原爆の歌なのです。
中学の頃に授業で1度、第3楽章「死の灰」を聞いた時は衝撃でした。
一度通しで聞いて見るとイメージ変わりますよ。

拍手[0回]

GWに行ってきた北陸旅行の話。

途中こんな水を買いました。



パッケージに惹かれて買ったわけですが、これがとても飲みやすい水でした。
コンビニでも売って欲しいです。


それと、富山県高岡市で、アプレシオという満喫に泊まったのですが、いままで行った満喫の中で一番快適でした。朝飯バイキングまでサービスであったんだよ。
愛知にも豊川にアプレシオあるんですよ。気が向いたら行ってみよ~。


あとは、富山県の某コンビニのトイレには、神様がいましたよ(笑)


拍手[0回]

Yahoo!ブログからの移転記事
2011/1/1(土) 午後 7:48

弟の部屋にこんなのがありました。
かわいいね~!
ということで、写真取ったあげく加工までしてしまいましたよ!





更にPCの壁紙にしてみたよ!

拍手[0回]

Yahoo!ブログからの移転記事
2010/9/30(木) 午前 4:42

一番乗りたい車といえば、それはRX-8です。
この車、維持費がかかるのは知っているんだが、好きなんですよ。
普段歩いていて、目を惹かれる車ってこれだけなのだよ。
それで、気付いている人もいると思うが、私はNAの方が好きです。
ターボはあまり好きではないのだ。
今は車持っていないんだが、また岩手に住む時(数年後)には買おうと思っています。
今度は本当に欲しい車をですよ!
ちなみに、以前乗っていたのは、維持費の安いワゴンRですよ。

そんで、他に好きって言っているインテとワンエイティはなんか、メーカーのこだわり感が好きなのね。
ワンエイティはターボだけなのはわかってますよ。
でもなんか、惹かれるものがあるんだよ。
それは、シルビアじゃなくワンエイティだからだと思うのね。
インテもそう、シビックじゃなくインテグラだからなのだよ(意味不ですみません)
セブンとかNSXもカッコイイと思うんだが、乗りたい車ではないのです。
乗りたい車ってくくりだと、ワンエイティもちょっと弱いんだけどね。エイトやインテに比べると。

あ、ゲームではATのっていますけど、実車は基本的にMTです。AT乗るの怖いんですよ。
ATって気付くと思っているよりスピード乗っていることがあるので好きじゃないんです。
まあ、私より助手席に乗る人がもっと怖いと思いますが(ATだと左足でブレーキを踏むので……)
ゲームだから左足ブレーキってんじゃなく、元からそうなんですよ……危ないのはわかっているんですが……。
あ、だから私、ゲーム中でも絶対アクセルとブレーキの同時踏みはしませんよ。
実車でそれをやってしまうと回るから……こわいよ。
私、右利き、左利きが判然としない人なのですよ。右でも左でも字を書けたりする。
普段よく使う方がやりやすさはあるんですが、刃物は左、箸は右みたいにそれすらバラバラ。
故に、右で出来ることは基本左で出来るし、その逆もしかり。
左足で踏みたくなるんですよブレーキ……。
と、いうことで、事故りたくないので、MTにこだわっています。
あと、MTの力の伝わる感じは結構好きなのです。
高速道路は基本乗らないので、スピード感はそんなに求めていないのですよ。
うねうねした上り坂を普通に走るのが一番楽しい(上りって力の伝わる感が一番あるので……)
エイトとかインテってこの辺楽しそうな気がするのですよ。

あ、4駆はあまり好きではないんですよ。
岩手で乗るなら4駆が正解なのはわかっているんですけどね。
以前、凍結路をパートタイム車で、4駆と2駆を切り替えて走ったことがあるんですが、同じ車なのに2駆はいとも簡単に滑るんですよ。
4駆だと考えもせずに出来ることが、凄く難しいことになるんですよ。
それを乗るのって、おもしろいと思うんです。
といっても、ある程度の安定性は欲しいですけどね。事故ったらいけませんので……(エイトやインテは、2駆の中では凍結路向きかと)
上記のパートタイム車は、無積載の軽トラだったんで重量バランス悪くて2駆では怖かったです。

拍手[0回]

yAhoo!ブログからの移転記事
2010/9/25(土) 午前 1:51

とりあえず、ヤフーブログでは、忍者ブログはリンク出来ない仕様のようです。
忍者ブログのURLは本文中にも書き込むことが出来ません。
どうしてもリンクしたいならクッションページを用意するしかないっぽい。
というか、コメント欄のURLに忍者のURLを書くと、コメント出来ないというのはどうにかならんのかね?
以前それに気付かずコメント出来なかったことが何度もあったんだよ……。
原因知るまで、ブログ主にはじかれていると思ってたわ~。
お気に入り登録は一応可能です。
ただ、忍者ブログのRSSってPRが入るんですよ(これはヤフーではなく忍者の問題)
で、それの回避方法
あえてRSS0.91を使って下さい。
RSS0.91には、PRが入らないようです。
それと、ヤフーのお気に入りって、RSSを使用しているので、普通のRSSフィールドのないHPとかは、そのままでは登録出来ないのですよ……。
解決するには、RSSフィールドを作ってしまえばいいんですけどね。
お気に入りって、リンク集ってわけではないみたいですね……。
それと、他のブログサービスになれると使い難いかもよ?
使えるHTMLは少ないです。スクリプトタグは使えません(よって、ブログパーツはほとんど使えません)
CSSもいじれません(決まったレイアウトを選択することになる)
アクセス解析が出来ないのがかなり痛い。スクリプトタグを使えないので、自分で設置することも出来ないという……。
まあ、面倒な設定なしでブログが書けるという利点はあるかな。
ランキングに参加出来ないことはないが、ランキングバナーを記事内に埋め込むことになるので面倒ですよ?
記事上で画像サイズを簡単に変更できるという点では、凄いと思った。
今まで9カ所のブログサービスを使ったことがあるが、この機能はヤフーが初めてだ。
(他は基本数値設定なのですよ)
ヤフーなのに検索に弱いのはいただけない……なんで?
あと、禁止設定が弱すぎです……私、トラバ禁止設定にしているんだが、迷惑トラバがあるからですよ。
それらをはじく機能がないので、トラバ自体を不可設定にしてるのですよ……。
まだまだ気になることはあるが、とりあえずこの辺にしておこうかな。

拍手[1回]

私はずっと食べたかったケーキがあるのです。

それは……

クマ型の立体ケーキ!☆

でもこれは量が多すぎて一人暮らしでは買えない……。

……ということで、実家に戻ったこの短い期間を逃すものかと買いました!

でも、クマだとチョコクリームだけで飽きるかもと思ったので、
チョコとバタークリーム半々のパンダケーキに変更して注文!

届きましたよ~!



かわいいっ!

形を維持する為か若干スポンジが堅いですがおいしかったです。

拍手[0回]

これから岩手へ参ります!

19日の予定
昼頃、一関
夕方、八戸or下田

20日の予定
昼、盛岡の同人誌即売会(岩漫)に行きます。
夕方……予定は未定
夜、聖地へGO!です。

ということで、22日までブログ更新はありませんのでよろしく!

何かあればこの記事のコメントにてご連絡を!



初日の漫アゲの塔

拍手[0回]

19日から帰省予定なのだが……。

実は、この19日から地元の駅前はお祭りです。
……というか地元は、9月の週末は全て祭りというお祭り月間なんですよ。
で、この駅前の祭りですが、男性のシンボルのお祭りでして……山車には巨大なオブジェが掲げられています。
興味がある方は覗いてみてはいかがでしょう。
それと、秋田ではババヘラと呼ばれているアイスだが、あれは地元ではチンチンアイスと呼んでいた(シモな理由ではなく、鐘を鳴らすリヤカーで売られているからなんだけどね)祭りシーズンはよく見かけるのでこれにも出会えるかもね!
ま、山車以外は普通の田舎の小さな祭りですけどね。
新幹線が停まる北から2つ目の駅の駅前ですよ!
くだらない話ですみません……。

ちなみにささは20日の夜~翌朝は、盛岡のDEAD BALLに行きますよ!

拍手[0回]

今日の午後に電話がなりました。

取ってみると、なんか機械音声が流れていますよ。
電話かけてきておいて失礼なっ!

……と、思いつつも聞いていたわけです。
(迷惑電話には、切らずに無言で対抗する、性悪な私)

内容は今回の選挙の世論調査(TBS)でした。

でもさ……

それって、隣の選挙区ですよ?
足立区は2つの選挙区に分かれているので(隣の選挙区が注目区なんですよ)、電話番号ランダム発信では絞り込めないんだねー残念でした。

まあ、こうやって世論調査しているんだってことが知れたのはよかった。
こんなやり方だと適当に答える人も多いと思うよ……。
それに、最近は固定電話引いていない人も結構いると思うんだか……。
私はクレジットカードを作らない人なので、信用の為にも固定電話は引いている。

拍手[0回]

最近、仕事関係でパソコン関係で色々勉強しています。

特に必要に迫られているのは、ExcelVBAの高度な処理とVB.Net、Window 2003Server関係の知識です。

色々参考書をあさっていてわかってきたのだが、毎日コミュニケーションズのマスターブックシリーズと秀和システムの参考書&辞典はわかりやすくて良いです。
勉強にも良いのだが、その後ちょっと確認したいことがあって調べ直すという時にも使いやすいので、時間がないけどとりあえずは習得しなくてはならないことがある時にはかなり便利です。

ちなみに、パソコンスクールでよく使われているZ式は、誤植が多く説明もわかりにくいので個人的にはお勧めできない……。

マスターブックシリーズが良い点は、構成なんです。
最初に概要説明で学習した後は、インデックスから自分に今必要なことを探して、そこから勉強を始めることが可能な構成なんです。
学習のモチベーションという点においてこれはかなりの利点です。使わない機能については後回しで勉強できるんですから、効率もかなり良いです。

順を追って基礎をしっかり身につけるならFOM出版のよくわかるマスターシリーズが良いと思う。付属CD-Rで実際の操作を動画で見られて確認できるから。
ただこのシリーズ勉強には良いけど、後で調べるという用途には使いにくい構成です。操作説明はマスターブックよりも丁寧です。

他は……マイクロソフト公式解説書である日経BPソフトプレスのひと目でわかるシリーズも結構わかりやすい。
ただ、正直内容の浅いものが多いのです。もう少し応用も載っていたらいいのにな……。ってのが正直な感想。
とはいえ、全くの初心者だった2003Server関係ではかなり役立ちましたけど!

秀和システムの本は、総じてわかりやすいので、プログラム関係でどの本を買おうか迷ったときに頼りになります。最初の1冊には秀和システムがオススメ!

拍手[0回]

鉄道唱歌という歌がある。
ひたすら駅名を歌っていくだけの歌なのだが、結構好きだ。
時刻表が好きな私にとって、歌が作られた当時と今の違いも面白い。
これって……CDとかになってないのかな?
なっていたら欲しい……。

雰囲気的には↓↓↓こんな感じの曲です。
※著作権は切れているので自分で演奏してみた……下手なハーモニカでごめん。

拍手[0回]

現在のアパートに引っ越して8ヶ月……
その間に起こった事件……

アパートへの放火(ボヤ)
不動産屋を語った不審な訪問者(空き巣の下見?)
ぼったくりタクシー(釣りがないからと三倍の運賃を取られた)
詐欺的な某宗教勧誘(会社の同期から……もちろん断った)

ここ絶対治安が悪いよ……
金貯めて早く引っ越したい……

詐欺って一番ダメージでかいんだよっ!

現在は毎日警察に巡回して貰ってます……(泣)

拍手[0回]

“ゆきひかり”という名の米がある。
なにやらアレルギーが出にくい米ということで話題になっているらしい……。

まてよ……

父が手伝っている田(祖母の実家)の米ってコレじゃなかったか……?

たしか、昔調理実習に米を持って行く際、聞いた銘柄がこれだった気がする。

後に銘柄を変えたという話は聞いてないのです……。

“ひとめぼれ”や“かけはし”に変えちゃったのかな……。

でも、地元だと銘柄変えるくらいなら、雑穀に作付けを変えそうなんだよね……。

気になる……。

正月に聞いてこよう……。

拍手[0回]

私は、クリップボードにコピー用紙を綴じた物を、マウスパッドとして使用している。
ちよっとしたメモに便利なのだが、今日のコピー用紙は落書きだらけだ……。



メモが一つも無い……。

メモ帳は手書きが好きです。
故に、パソコンのモニター周りは付箋だらけです……。
パソコンなら毎日見るから覚え書きはペタペタしてしまうのです。

付箋ソフト?

……無理です。
デスクトップはじっくり見てません(すぐブラウザやソフトを立ち上げてしまうのです)から……意味無いです……。

手書き付箋、バンザイ!

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
 ByFilm