忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、このブログにシークワードパズルを掲載したのですが、意外とパズルを見に来て下さる方がいたので、作ることに決めました!
但し、表示条件を考えると主にPC向けのブログになりそうです。
一応見やすさ作りやすさを考え、メインはシークワードパズルで、小さめのものは先日の如くテキスト表示、大きなシークワードパズルやスケルトン、クロスワードパズル等は画像表示を予定しています。
三連休日中に開始いたします!! こっちもよろしく!!

パズルブログはこちら>http://sanechika.ybl.jp/
※メインはシークワードパズルです!

拍手[0回]

PR
昨日のシークワードパズルの答えです。
注※一行の表示可能字数が9文字以下の携帯、表示モードでは、正常表示されません。申し訳ありません。
(まだ未解答の方の為に続きで表示)

拍手[0回]

今日はネタがないので、自作パズルなどを載せてみる。
注※一行の表示可能字数が9文字以下の携帯、表示モードでは、正常表示されません。申し訳ありません。

[シークワードパズル]
◆語群中の各都道府県の県庁所在地を表中から探し、残った文字を並べ換えて出来る県庁所在地の県名は何?
※ルール
≫文字は縦、横、斜め方向に読みます。
≫「っ、ゃ、ゅ、ょ」は「つ、や、ゆ、よ」と表記しております。
≫「さいたま」を「またいさ」と表記する、逆読み表記もあります。
▼語群▼
青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・群馬・茨城・千葉・東京・富山・石川・福井・山梨・岐阜・三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・鳥取・島根・広島・山口・徳島・高知・愛媛・大分・福岡・佐賀・宮崎・鹿児島・沖縄
┏━━━━━━━━┓
┃ひとやこうちしみ┃
┃まろうまなばやち┃
┃やふしよえざぐあ┃
┃とくしまきまさき┃
┃ふいつんやまがた┃
┃ぎえだつじかみと┃
┃わふまんおゆわつ┃
┃ざごくりせおくと┃
┃なりもおあないり┃
┃かましごからはた┃
┗━━━━━━━━┛

……答えは次の記事にて!

このブログ、毎日更新する予定でもないのだが、ブログに慣れてないのでしばらくは色々書くと思われる……。
……というかね、週刊、定時更新のパズルブログを作ろうかなと思い、ためしにここで掲載してみようかと。実際掲載する時は、今回のようなテキスト表示ではなく、JPEG画像表示になると思うがどうだろう?
ということでパズルは本館【サネチカ≫http://1sh.jp/?id=sanechika】からの転載です。本館に行けばもっといろんなパズルが楽しめます。
そのブログ開設したらタイトルは「『サネチカ』パズルなどなど拡張ページ」かな?
現在時任が作れるパズルは、シークワードパズル、数理パズル、スケルトン、クロスワードパズル、漢字パズルです。今後は、アローパズルやカナオレ、イラストロジックも作りたい。
自分が解けないナンプレやナンクロは作りません。試し解きができないので……。制作ミスに気がつかない。難しいよねナンプレ(数独)、ナンクロは……。
時間をかければ誰でも解けるシークワードパズルが一番好きだ。

拍手[0回]

セブンイレブンにて開催中のハロウィンくじ(500円)を引いてみた。狙いはスティッチのビーズクッションorスティッチの電気ケトルです。
結果は……パープルのスティッチ柄ランチバック。
残念……というのは、9/30のことで、実は昨日セブンイレブン帰りの同僚に遭遇、くじを引いてきた同僚はこう言った。
「録音キーホルダー狙いだったのに、電気ケトルが当たってしまった……」
返す言葉で私は、
「えっ! 私が狙ってたのに……当てちゃったの!?」
すると、
「欲しいの? 500円でならあげてもいいよ。そしたらもう一回引けるから」
「欲しいっ!」
……こうして予定通り“電気ケトル”をゲットしたのでした。
やったよー!!
ぜんぜんくじになってないけどさ……欲しかったんだもん……。

拍手[0回]

郵便局が株式会社になった! ということで、いろいろ値上げで切ないです。特に小為替とか郵便振替とか……私が使うものばかり値上げかよ……。
思えば郵政公社時代も、定期貯金の利息が1円未満切り上げから切り捨てになったり(定期貯金の裏技がっ!)、15円切手(私はめっちゃ使うんだ)が廃止になったりしたよね。
そしてまだ、昭和だった頃はハガキ一枚30円、封書は50円からだったよね(当時は缶ジュース100円、ビックリマンチョコは30円かな? 消費税も無かったさ)
19年でずいぶん値上げになったな……。
まあ、ATMが“タダ”だからまだまだ好きなんだけど!

拍手[0回]

実は先日パソコンのHDが壊れたのだが、意外と困らない自分にびっくりである。いや、修理代は痛かったけどね……。
ワープロ使用時代が長かった為、データを外部メデイアに保存する癖が出来ているのです。本体にデータ保存って滅多にしない……。メールも基本Webメールなので問題なしなのだ。
ワープロ時代('89~'03年までメインはワープロだった)が長かったおかげで助かりました!
ちなみに保存メディアはSDとMOです。これらは使いやすいので好きだ。
所持している3台のPCすべてで使える(書き込み出来る)メデイアってSDだけなのです。そしてメインの2台で使えるのはSDとMOのみなのです。必然的に使い勝手の良いこれらを使うようになりました。
ただ、人にデータを渡す際にちょっと困るのです。CD-RやDVDでよろしくっていわれても……私には難しいんだって……。
ちなみに使える(書き込み)メデイアはこんな感じ!
初代PC(古いMac)FD,CD-R,SD
二代目PC(まだまだ使えるWin)FD,SD,MO,SM,CF,MS
三代目PC(ネット専用Win)SD,CD-R,MO
意外と使える二代目が、CD,DVDは読み取り専用なのが切ない。
おまけにワープロは……
初代(廃棄)>FD(2DD)、二代目(手元には無い)>FD(2HD&MS-DOS)、三代目>FD(2DD&2HD&MS-DOS)
三代目ワープロと二代目PCを経由させれば、'89年の文書も一応アップ可能だね! いや……もはや'89年のデータなんていらないんだけどね。未だFDが残っているという……いい加減処分しないと……。

拍手[0回]

四葉のクローバーには実は探し方がある。それを知るとちょっぴり切なくなるのである。
本当に幸運は訪れるの……?

……と、いうことで本題。
四葉のクローバーは、人がよく歩く場所に生えている可能性が高いです。
三つ葉をげしげし踏みつけてしばらく経つと四葉ができることもある(踏んで作った四葉は、一枚だけ小さいアンバランスな四葉ですけど……)
踏まれても生きる為、がんばって葉っぱを出しているのが四葉なんだよね……摘み取ったらなんかかわいそうだ。
同じ理屈で五つ葉とか六つ葉なんかも見つかります。
田んぼのあぜ道なんかで探すと見つかりやすいです。
……と、いうことで、
幸せを呼ぶ四葉は、実は不幸なクローバー? なお話でした。

さて、今日は(当選品を運ぶ)幸せの宅配屋さんは訪れるかしら……?

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
 ByFilm