忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前“R4ショートカット、岩手&青森編(単なるつれづれ)”という記事で書いた南部町と五戸町の境のトンネルの話

あそこは……かなり有名な心霊スポットだったらしい。

トンネルの名前は
 『手倉橋隧道(手倉橋トンネル、三戸トンネル)』です。

検索すると結構引っかかると思います……。
詳しいことは知らずに近道として使ってたのだが……。

今さらながら怖くなってきたよ……。

拍手[0回]

PR
しばらく更新していなかったが復活!

パソコンのメモリを増設しました!
これでやっとギガマシンになりました!
もうこれ以上は増設できません。残念……。
ノートパソコンでスロットが1つしか無いため512Mを抜いて1Gと交換です。
固定の256Mが差し替えられないのが恨めしい。

そしてなんか……ちょっと勿体ない。

もう一台のPCとは型が違うので流用もできず512Mが遊んでいます……。

ついでにデフラグしようと分析したのだが、やらんでいいと言われました。
前回も確かそう言われた気がする……。

まあ……やらなくていいなら構わないのだが……毎日使っているのにね。
あまり使っていないみたいで……ちょっと……うん。

拍手[0回]

実家からの電話にて「免許更新のお知らせが届いているよ~」といわれました。
「えっ!?」
そんなバカな! な心境です。
だって私の免許更新は2年後なんですから。
それに、実家に通知がくるのもおかしな話、免許の住所は東京に移しているのです。
電話をくれた妹に詳細を聞くと、お知らせの送り主は、公安ではなく交通安全協会とのことでした。
…………あっ!
思い当たる節がありました。
免許更新のお知らせは、現在交通安全協会と公安の2カ所から届くのですが、前回の更新(免許追加による更新)の際には交通安全協会費(任意)は払わなかったのです。
つまり、私には公安からのお知らせしか届く予定がないのです。
なぜ、交通安全協会からお知らせが届くのだ?
ただ、思い返すと、前々回の更新時は、その交通安全協会費(任意)を払っているのです。
前々回の更新から5年(ゴールド免許)が今年です。
交通安全協会のデータ的には、今年が更新なんだね……きっと。五年前の住所は実家だし。
公安のデータは免許追加更新で2年延び、住所も変わっているけど、交通安全協会のデータは5年前のままってことなのね……。
紛らわしです、交通安全協会さん!

拍手[0回]

今朝、都内の某主要駅の構内を歩いていた私は、おじさん2人に突然声をかけられた。
立ち止まった私に向けられたのは、警察手帳……? おじさんは私服警官?

頭をよぎったのは、「この手帳は本物なの?」だった。

だって、本物を見たことがないんですもの、なんか想像していたより薄っぺらかったのだが……。

なんか、それで人を探しているとかで、出身地(県名)を聞かれたので、まあ、たいした個人情報でもないので答えたら開放されました。
「つうか名前も聞かないの? 家出人でも探してるの? かえって怪しいのですが!?」
結局分からずじまいです。

名前を聞かれたら、駅交番までつれてくか警察に電話して(携帯に番号登録してあるのだ)、本物か確認してから名乗るつもりだったのだが、出身県だけってなんだよ……???

なんか……釈然としない……。
そしてこの職務質問? によって、予定していた電車に乗り遅れた私です。
すごく……せつない……。

職務質問自体は、過去受けたことがあるのだが(その時は橋の下で涼んでいたら家出人&路駐の疑いをかけられた)、今回のは怪しいから!

拍手[0回]

今日、新聞屋に電話をしようとしていたところに、呼び鈴がなりました。

ピンポーン!
「はーい!」

現れたのはなんと朝日の専売さん。
タイムリーだな、ホントに!

と、言うことで、普段なら専売さんで契約するのはイヤなんだか、タイミングが良かったので契約してしまいました。
朝刊のみの3ヶ月契約でもらったものは、都指定のゴミ袋とカタログギフトです。
洗剤もくれると言っていたのだが、聞いたことがない銘柄だったので遠慮した(溶け残りとかあるとかえって面倒だし)

ところでカタログ……結構豪華です。
朝刊のみ3ヶ月契約なんだが……いいの?
5,000円前後の品は結構あるのですがっ!
さて、なににしようかな~!

拍手[0回]

引っ越したことですし、新たに新聞を取りましょう!
……と言うことで、朝日新聞のサイトを開いたんだが、サイトからの申し込みは、朝夕刊セットだけなのね……。
仕方がないので、あとで電話をしなければっ!

夕刊はどうせ読まないから、お金ももったいないしね。
朝刊だけで十分だよ。
夕刊までとると、読後の新聞紙がガンガンたまってくからイヤだし……。

拍手[0回]

今週は数日だが、私が住む地域で水道工事に伴う夜間の断水があるらしい。
断水開始時間は23時と言うことで、さっさと眠らなくては便所が大変です。
(でも、新しい部屋はアパートのくせに静かなので寝付けない……。うるさくて明るい場所の方が寝やすいの)
とはいえ、9月からは、新しい仕事も始まりますし、夜型人間を直すには、良い機会なのかもしれません。
まあ……無理だろうけど。5時半起きの頃でさえ、1時に寝ていた私です……。
一日が、30時間位あっても良いと思うのです。


さて、月末だけど……そろそろ懸賞応募を再開しよう!
でもさ、都内(新住居!)って雑誌懸賞にはきっと不利だよね。
もちろん、こう思うのには根拠があってさ、雑誌の当選者発表を見ると、当選者ってのはキレイに全国に分散してるんだよね(特に漫画雑誌)
応募者数が各都道府県で揃うはずはないわけだから、応募が多いであろう都市部は不利なんだよ……きっと。
まあ……結局は運だろうが、応募時期と都道府県は多少当選確率に影響があると信じている私……。
イラストは関係ないと思う。……というか寧ろ私の場合、当たらないから書かない方が良い気もする……。


拍手[0回]

今持っているブログの内2つを潰し、2つを存続(パズルと小説)し、残りは一番編集しやすいここに、集約しようかと思っています。HPとランキングは全部存続。
いろんなジャンルの話が混ざると、見にくくなるから嫌だったのだが、複数のブログ編集画面を開くのが面倒で……。
故にここは、8月半ばからは日記サイトに変わります。
懸賞は今後も続けるが、記事全体に占める割合は減ると思います。
また、株、貯蓄関連の記事は今月で終わりにします。

ということで、8月からは、イラストとか、詩とか、公募とか、資格とか、とかとかとかとか…………いろんな話題が増えていきます。日記と言いつつ時事ネタは少ないんだけどね。

拍手[0回]

しばらく更新さぼっていたよ……。
実は、転職するために就職活動をして、今の仕事を辞めて、只今引っ越し準備中……後1ヶ月はさぼり気味になる見込みです……。

そんな7月の某日……国民健康保険税(自治体によっては「料」)の通知書が届きました。
「……高い……」
2、3年に一回引っ越しているのだが、一番高いぞここ(合併で計算が変わったのと、昨年の住民税値上げの影響もあり)
仕事は9月からだが、早く引っ越そう……7月中に住民票移せば(引っ越し予定はここより安い計算)保険料が少し(2ヶ月分)節約(安く)できるのです。
日割り家賃のかねあいとか色々考えて、ベストは7/30だが間に合うかな……微妙です。

ちなみに引っ越すと、来年の住民税も少し下がる(無論収入が変わるので算出方式による理論値で)なんかね、ここは独自加算があって少し増額されていたのです。
まあ、住民税(住民税も自治体差がある)は国保ほど自治体差はないけどね。
国保は10倍(自治体によって計算式が違うので条件によってベストは変わるけど、同条件ならこれくらい差があるって話)差があります。引っ越すときは調べた方がいいと思う……。

ところで、「税」と「料」の違いだが、これは自治体ごとに違うのです。滞納さえしなければあまり違いは感じないだろうが、滞納した際は「税」の方がいろいろ大変ですよ。
そして……ざっと見ただけだが「税」の方が高い所が多い気がする……のですが……確証はないけど。

拍手[0回]

「爽健美茶 オーシャンブリーズ」という物が売られていた為買ってみた。
今まで爽健美茶の特別ブレンドには入っていなかった、紅茶が入っているのが購入の決め手です。
烏龍茶が入っているので苦いかな……との不安があったのですが、案外苦くない。
ハトムギが強いので麦茶っぽくて飲みやすいです。
後味がちょっと紅茶つぽいのも私は好き!
しばらくはノーマルではなくこちらにシフトしようと決めました!

せっかくだから初めての飲料を買うとき、味の目安になる原材料の見方の話を付け加えましょう!
飲料に限らず、食品の原材料表示は含有量の多い順で記されています。
野菜ジュースのトマトのように味の強いものがなければ、大体最初の方に書かれたもので味が決まります。
目安になりますよ!
飲料の他にも、レトルトの具の割合とかね!

拍手[0回]

先日、 ペリカン便がなくなるらしい?(単なるつれづれ)という記事を書いたが、その後日本通運のサイトの“重要なお知らせとお願い”では、否定されていますね。

さて、真相はどうなのだろう?
・完全なガセ
・ペリカン便の名前だけきえる。
・名前は残るが、中身はゆうパックと同じになる。
・ペリカン便がなくなる。
……いずれにしても近いうちに結果はでるのでしょうね。

拍手[0回]

5月19日の朝日新聞1面によると、日本通運は宅配事業の「ペリカン便」を終了し、昨年10月事業統合した、郵便事業会社の「ゆうパック」に一本化する方針なのだそうだ。

最近ではペリカン便は受け取りでしか接する機会がなかったが、なくなると言われると寂しいものである。ちなみに統合事業を扱う新会社「JPエクスプレス」は来月6月1日に発足、来年4月に事業を開始するらしい。
ペリカン便に会えるのもあと1年なのか……。

2008.5.29 追記記事> ペリカン便はなくならない?(単なるつれづれ)

せっかくなので、宅配の面白い話を付記してみよう。


以前、イベントを開催したことがあり、十数の荷物を日通の営業所に留め置き受け取りしたことがあるのだが、その際に1件、困った発送者がいたのです。

以下はその際のメールのやりとりです(簡単に意訳しています)。
発送者「近所に日通がありません」
受取者「発送指示書に日通の集荷用のフリーダイアルを記載してありますのでそちらで集荷依頼ねがいます」
発送者「わかりました」

※翌日※
発送者「今日、ヤマト運輸で送りました」
受取者「えっ! 日通の営業所にヤマトで送ったんですか!?」
発送者「はい、届くって言われたので」
受取者「誰に?」
発送者「ヤマト運輸にですが」
受取者「わ……わかりました……」

※後日※
荷物は無事に「ヤマト運輸」の手によって、日通の営業所に届いていました。
数日荷物を置いていてもらっていたので、受け取る私はドキドキでした。
1円の得にもならない荷物を、タダで数日預かってくださった上、笑顔で接して下さった日通の方に感謝した瞬間でした。
十数個の内の1個で良かった……それ1個だったら、菓子折持たないと受け取りに行けないよ私は……。
ちなみに、日通に配達してくれたヤマトのお兄さんとも、後日話をしました。やはり受け渡しの際はちよっと微妙な空気だったらしい……ごめんね……。


もう一つお話。
宅配各社には、距離によって翌日配達地域と翌々日配達地域、またそれ以上の地域がある。
宅配屋に荷物を頼んだら……
「翌々日配達です」
と、いわれました。
当該荷物は翌日必着です……。
さあ、あなたならどうする!?

そんな時は、佐川急便へ急げです!
トラック出発前なら、何とかなる可能性が高いです。
佐川には飛脚便より早い、飛脚航空便があり日本全国(一部地域を除く)翌日配達してくれます。ちょっと金額アップしますが、背に腹は代えられません。

ちなみに、飛行機が飛べない天気の日は利用出来ませんので、ご注意を……。

拍手[0回]

セブンイレブンの700円くじ(700円買い物すると引けるくじ)が始まりました。
わが家の近所のセブンは、どこも当たりが最初に集中しているので、今週は見送りです。
はずれ券(応募券)が欲しいんだものッ!
早めに引くと当たってしまうよ……。

そして、ローソンの600円くじも近づいてきました。
どっちかというと……こっちにお金を注ぎたい。
当選確率もそうだが、ポイント的にもローソンの方がお得感があるのです。
そして、やっぱりはずれ券(応募券)が欲しいのです。

基本的に飲料購入なので、あまり引けないんだけどね。

拍手[0回]

もう削除したのですが……夕方の記事……調べたら全プレだったみたい……。
記事を残すと、検索で惑わされてしまう方を増やしてしまうだけなので削除しました。
本当に申し訳ない……結構前のものだったのですっかり忘れていました。

拍手[0回]

まず最初に、今日のトラックバック3件はいずれも削除致しました。削除のみで禁止設定はしていません(26日追記:再投稿につき1件は禁止設定済、5/21追記:再投稿につき残り2件も禁止設定済)

この3件……少し微妙でしたので、トラバ基準を追記します。

※情報商材関連記事のあるブログのトラバは削除いたします(私主観で広告と判断)

※ブログペット記事へのトラバは、ぺん太について記載された、ブログペットの日記からのトラバ以外は削除いたします(関連性なしとの判断)

※記事が3件以下のブログからのトラバは削除いたします(読んで下さる方のためにも、もう少し記事の充実をしてからトラバ願います)

※特定サイトPR(紹介)記事からのトラバは削除いたします(複数サイトを体系的に紹介している場合は、承認することもあるので1回ならトラバしてみても構いません)私の主観で広告(特定サイトPR)と判断すれば削除させていただきます(削除後同様のトラバをした場合は、禁止設定をかけます)

※ポイント、リドメサイト紹介ブログからのトラバは基本的に削除します(私主観で広告と判断)

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
 ByFilm