忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく更新さぼっていたよ……。
実は、転職するために就職活動をして、今の仕事を辞めて、只今引っ越し準備中……後1ヶ月はさぼり気味になる見込みです……。

そんな7月の某日……国民健康保険税(自治体によっては「料」)の通知書が届きました。
「……高い……」
2、3年に一回引っ越しているのだが、一番高いぞここ(合併で計算が変わったのと、昨年の住民税値上げの影響もあり)
仕事は9月からだが、早く引っ越そう……7月中に住民票移せば(引っ越し予定はここより安い計算)保険料が少し(2ヶ月分)節約(安く)できるのです。
日割り家賃のかねあいとか色々考えて、ベストは7/30だが間に合うかな……微妙です。

ちなみに引っ越すと、来年の住民税も少し下がる(無論収入が変わるので算出方式による理論値で)なんかね、ここは独自加算があって少し増額されていたのです。
まあ、住民税(住民税も自治体差がある)は国保ほど自治体差はないけどね。
国保は10倍(自治体によって計算式が違うので条件によってベストは変わるけど、同条件ならこれくらい差があるって話)差があります。引っ越すときは調べた方がいいと思う……。

ところで、「税」と「料」の違いだが、これは自治体ごとに違うのです。滞納さえしなければあまり違いは感じないだろうが、滞納した際は「税」の方がいろいろ大変ですよ。
そして……ざっと見ただけだが「税」の方が高い所が多い気がする……のですが……確証はないけど。

拍手[0回]

PR
Comment
可成が準備したの
可成が準備したの?
BlogPetのぺん太 URL 2008/07/20(Sun)12:33:59 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm