忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、詰め放題に参加してきました!
前回記事>http://sanechica.blog.shinobi.jp/Entry/79/

今回のターゲットは古着です。

26×34の買い物袋に詰め放題で1,000円です。
並んでいる古着は秋冬物が中心でした。

最初は丸めていれてみたのですが、意外とかさばる……。
たたんでみるとかえってこっちの方が詰め込めそう……決定。

たたんで詰めよう。

最初にチョイスしたのはジーンズ生地のジャケットです(詰め放題にかなり不向き)
そして、トレーナーとフリース地のパーカーです。

どれもこれも厚いです。
詰め放題の意味がない気もするが、いらない物を詰めても仕方がないってことで、この3着を詰める事に決定!
たった3着だってのに、既に袋はパンパンです。
1着333円(古着)

これってお得だったのかしら?

微妙な気分になりつつ帰宅致しました。

春夏物の季節だったら良いかもね!
Tシャツとかなら、かなり詰められるから!

拍手[0回]

PR
携帯の電池持ちが悪くなったと前々から思っていたのだが、ついに携帯買っちゃった!
中古ですが、状態は良いです。
オークションは知らないが、滅多に白ロム店舗に出回らない、SoftBankの815SH(青)をたまたま見かけたので、即買いしてしまいました。
821Pか815SH(色は赤か青系統)が欲しかったのよ!
中古のデジカメ買うつもりだったお金を、使ってしまいましたよ……(デジカメは先延ばし~~かな)

家に帰り、USIMカードを差し換えたは良いが、シャープ機は操作方法がわからないぞ。
docomoを使っていた前世紀以来、端末メーカーはずっとNECだったんです……。しばらくは取説とお友達だな……。
あっ! でも、電話機の感度はシャープの方が良いみたい!
変えて正解だったよっ!
次はちゃんと機種変かな、ショップでポイント使ってね(2年後だけど……結構貯まってるんだポイント)

拍手[0回]

前回の記事から大分経ちましたがバーコードの構造第2弾です。
前回記事はこちら>http://sanechica.blog.shinobi.jp/Entry/132/

今回のテーマは……

バーコードの桁数です。


前回特殊なコードと記載した、アメリカ、カナダのコードを除くコードは、
13桁もしくは8桁の数字からなっています。

この13桁と8桁の違いは何でしょう?

答えは簡単、13桁のコードが基本であり、8桁のコードは短縮コードです。
基本的な構造は同じですが、それぞれの情報に割り振られる桁数が、短縮コードでは少なくなってしまいます。

ちなみに、箱単位で付いている14桁乃至16桁のコードは、その包装単位でのコードになっています。
コードの一部(企業等を識別する部分)は個装と同一ですが、一部では異なる数字が振られている包装単位独自のバーコードです。

先に記載したアメリカ、カナダのコードは、元々は別の規格だったものを後に互換性をもたせた為、構造が若干異なり、桁数が違っているのです(見た目も結構違うので、これはわかりやすいかと)

書籍のコードも別規格の為、表示が異なっています。

以上、バーコードの桁数のお話でした。
【その3】は、また近いうちに……。

バーコードの構造【その1】【その3】
バーコードの国番号(補足)

拍手[0回]

タイトルの通り、ペーパークラフトやアクセサリーのブログが、作りたいと思う今日この頃です。

ペーパークラフトや紐ブレスレット制作が結構好きなのです。

ペーパークラフトの何が楽しいって、図面引きですよ!
立体の展開図を描くことが、とても楽しいのです。
一つの立体を組み立てるにしても、様々な展開図を引くことができるわけで、どのような展開図が一番組み立てやすいか、なんて考えるのがたのしいのですよ!
この組み立てに、私は木工用ボンドとマーメイドという紙をつかうのですが、店頭のボンドにキャンペーンシールが貼ってあるのをみて、即買いしてしまいました。
紙は実はストックがあるのです。
▽これがマーメイド

うずうず、うずうず、工作がしたいです。

以下は昨年作った紐ブレスレット各種


拍手[0回]

東北の旅から帰ってきました!(単なる帰省です)

ただ、微妙に頭痛があったりで、スーパー巡りはイマイチでした。
行けたのは、イオンとニコアとジョイスだけ……少ない……。ファルにも行きたかったよ……。
イオンは、十和田に行ったのだが、十和田のイオンはまだワオンを使えないんだね。

最高気温氷点下4度の世界は、久々だと応えます(朝なんて氷点下2桁ですよ!)
それでも、空っ風の乾燥しきった関東とは違い、雪のおかげでそこそこ湿度があるので、ガサガサ唇は潤いました(良かった良かった)

それでも、東北のスーパーの方がハガキは多かったのだ!
昨日、地元(北関東)のスーパーに行ったら、ハガキ2種しかなかったよ……しかも1つは酒類(お酒の懸賞は、基本不参加なのです……料理には使うが、飲用には買わないので)

拍手[0回]

なんだが……今月は専用応募ハガキをあまり見かけません……。
これから、増えてくるのかな?
まあ今月は、年一回しか行かないスーパー(東北のスーパー群)に行くから(今週末から来週頭が、私のお正月休みなのです!)、そっちに期待しよう。(ちなみに関東のその他スーパー群には大体夏に行きます)

ちなみに、月1回以上チェックしているお店は……、
ローソン、セブンイレブン(7&i)、ファミリーマート、オータニ、たいらや(エコスグループ)、とりせん、サンユー(CGCグループ)、セキチュー、ヨークベニマル(7&i)、マツモトキヨシです。

2ヶ月に1回程度が、
ヤマザキ、ampm、長崎屋、カインズホーム、サークルKサンクスです。

それ以下だけど、年1~3回行くことがあるのが、
ダイエー、イトーヨーカドー(7&i)、イオン、カンセキ、ポプラ、ジョイス(CGCグループ)、中三、ミニストップ、ニコア、マックスバリュー、三春屋、ファル、ユニバース、かんぶん、ドラックアサヒ、サンデー、ツルハドラック……などなど。

他にも2年に1度の三重+滋賀+京都の旅もある(単にこの地域が好き&鈴鹿サーキットに行きたいから! 宿は草津、1日目観光は京都、二日目は鈴鹿なのです)

拍手[0回]

昨日1/7に駅前の郵便局に行ったら……年賀エコーはがきが売れ残っていました。

まさかと思いつつ、
「何枚ありますか?」
と、聞いてみると44枚も残っていました。

すかさず、
「全部下さい」
と、購入したのだが……、
来年のエコー年賀はがきは大丈夫かしら?
(売れないから発売中止とかにならないかな?)
と、ちょっぴり不安になった午後でした。

ちなみに、年賀エコーはがきとは、45円の広告入り年賀ハガキです。
5円安い分、広告が入っているのです。お年玉くじは普通に付いていますよ!

拍手[0回]

日清のHPキャンペーンに応募するべく、コツコツ、コツコツ頑張りました!

締切前日、ギリギリでしたよ!
ベストどんベイストになりました!

名刺以外の全部に応募したので、かなりの時間を費やしてしまったよ……。
そして応募で、一気にヒラに陥落……。
ほとんど食堂で働いて頑張りました。

※私のスキルは以下の如く
食堂>10~13(多いのは12)
受付>3~8(多いのは5)
店頭>7~12(多いのは8)



明後日からも頑張ろう!

拍手[0回]

新年、あけましておめでとうございます。
2008年も、「サネチカ」をよろしくお願いいたします。

▼写真は2008年の初日の出ですよ!


拍手[0回]

最近までミネラルウォーターは不味いと思っていた時任です。
なんというか……飲みにくかったのです。
そんなある日……「サントリー」の「南アルプスの天然水」を飲んだのだが、
「なんかこれ、飲みやすいよ? おいしいじゃん!」
と、簡単に認識を改めたのです。

でも、何でこの水はおいしいのかしら?

ということで、成分表をみていたら、この水は軟水なんですよね。
そして、今まで飲んでいたミネラルウォーターは硬水。
そこかっ!!
ということで、同じ軟水の「FromAQUA」を飲んでみたらやっぱり飲みやすい。

そういうことだったんだ~
謎が解けて満足です。
これからは、きちんとチェックしてから買おう!

ちなみに、最初にあげたサントリーの南アルプスの天然水は生まれ育った地の水の硬度に近いので、特においしく感じたんだと思われる。
夏場は学校帰りに毎日、井戸水を汲んで飲んでいたのですよ!
となりのトトロに出てくるような井戸(個人所有なんですが、地域に開放されていたの)があったんです。

拍手[0回]

「Yakuruto」の「蕃爽麗茶」なのだが、懸賞目的で飲んでみたのだが……「うまかった」です。

実は、ペットボトルの“緑茶”全般に対し「ちょっと苦い……」と感じている私です。
その点、この蕃爽麗茶の苦みは私にはちょうど良い。
ついでに、味は“ストレート紅茶”に近い気がします。香りはちょっと独特なので、人を選ぶところはあるかもしれません。

もっと早くに気がついていたら……ジョーバにも応募できたのに……残念。
今月初めて飲んだので、120ポイントは無理でしたよ……(そして売っている店が少ない)

お気に入りのお茶になるかも!!

拍手[0回]

前々から思っていたんだが、検索エンジンの順位を気にする方には、おもしろいかもしれない話。

私が管理しているブログは全て、アクセスの8割はグーグルからだったりします。
使っているブログサービスは、忍者、ゆめブロ、DTIの3種類。
ちなみにその他の検索エンジンは、全部足しても週3件程度です。

特にSEO対策はしていません。
SEOとか、よく分からないし……。
検索から来る方が多いのは、個人的に好ましいので、これでOKだ!

調べてみると……確かに、グーグルの順位だけが、上位なワードが多々あるみたい。
なんでだろ?
と、興味を持ちつつ……今日もその疑問は放置している時任でした。

ブログサービスに関係なく同じ傾向があるってことは、私の記事の書き方なんだよね多分……。

拍手[0回]

飲料系懸賞のシリアルナンバーが必要なネット懸賞は、空メール方式で登録するものが多い。
これが結構、大変なのだ。

実は、私のパソコンは、メールソフトの設定をしていないのだ。
(プロバイダメールも、webメール状態で確認しています)

故に、空メールを送る度に、使いたいアドレスのwebメールのページを開き、送信先をコピペです……普通にメルアド入力する方が断然、楽だ……。

でもね、この設定には利点があるのです。
間違ってメールを送るって事がまず無いんですよ。
メールリンクをクリックしても、メールが送れないんですからね。
また、パソコンが壊れてもダメージは少ないです。
メールは全部外部に保存されているので、使うパソコンは関係ないのです。

でも、企業側が空メールにしているのは、アドレスを間違えないようにって配慮なのにね……ごめんねって思いつつ、設定を変える予定もないのです……。

拍手[0回]

このブログの、IEでの表示乱れを補正いたしました。
すみません……数日前まで気づいていませんでした(私は普段、Firefoxを使っています)右のプラグインエリアが下方に沈んでいたんですね……。
はじめてCSSに手を加えたのですが……大丈夫かな?
今までは、HTML編集だけしていたのです……かなり不安……。
ここの表示乱れているよ! って言うのがありましたら教えていただければ幸いです。

拍手[0回]

懸賞をやっていると、とうしても目に付くバーコード。
このバーコードの構造のお話です。ここには、いろんな情報が詰まっているんですよ!

なお、全部一気に語ると長くなってしまいます故、数回に分けて語らせて頂きますね。

まずは、手元に本以外のバーコードを用意してご覧下さい。

今回のテーマは、最初の3桁です。

あなたの手元のバーコードの最初3桁は何でしょう。

多い答えは……
49もしくは45からはじまる3桁だと思います(496とか450とかです)

……実は、この3桁は発行国番号です。
このバーコードが振られた国を表しています。

前述の、49もしくは45からはじまる3桁は、実は日本の国番号なのです。

これを見るとある程度は製造国がわかります。
(バーコードが振られた国ですから厳密には特定できませんけどね)

さて、490~499と450~459が日本ということはわかりました。
(ちなみに49を最初に書いている理由は、そちらの方が先に使われ始めたためです。49コードが不足し、追加されたコードが45なのです)
手元のバーコードが違う番号の方は気になりますね、手元のバーコードの国番号がッ!

日常よく見るコードの一部を掲載しましょう。

000~139>アメリカ及びカナダ(このコードは、やや特殊なものです)
754~755>カナダ

300~379>フランス
400~440>ドイツ
460~469>ロシア
471>台湾
480>フィリピン
500~509>イギリス
690~695>中国
800~839>イタリア
867>北朝鮮
880>韓国
885>タイ
893>ベトナム
899>インドネシア
930~939>オーストラリア

当てはまる番号がありましたか?
これ以外の国番だったらごめんなさい……。

ちょっぴりバーコードを見るのが、楽しくなるでしょ?
ではでは、【その2】は近いうちに……。

バーコードの国番号(補足)
バーコードの構造【その2】【その3】

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
 ByFilm