忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近とっても寒いんだよッ!
霜とか霜柱とかいっぱい育っちゃってるよ!!

……ということで、その霜柱をでっかく育てる方法の話。
子供の頃って、霜柱を踏むのが楽しかったりしたんですよね。
ザクザク音を立てて氷が崩れる様は快感です。

そこでふとかんがえたんです。
「霜柱って作れないのかな?」って!

普通に水をまいたら凍ってしまいます。
じゃあ霜柱ってどうやって作るんだよッ!
……ってなりますよね。

答えは簡単、掘るんですよ土を!
どのくらい?
1、2cmです。薄く土を掘ってじょうろで水をまくんです。
その上に土を戻して一晩放置。
その夜、寒さが増せば、翌朝には完成です。
自前の霜柱でザクザクできますよ!

さらにね、この霜柱を大きくする裏技もあるのです。
一見、無意味に思えるのですがお試しあれ!
水をお湯に変えるだけです。

どうせさめるから同じじゃん。

そう、思いますよね。
でもね、この冷めるって段階が重要なんです。
冷めるってことはそれだけ周りの温度を下げることにも繋がるんです。
結果的に水から作るより冷やされて、大きな霜柱が出来てしまうのですよ!

来月から始まる、冬休みの自由研究にでもいかがでしょう?

拍手[0回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm