忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<07 * 08/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  09>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供が喜ぶと書きましたが、金が無い時の節約ご飯にも最適です(腹持ちが良いのです)

必要な材料は……

小麦粉、しょうゆ、砂糖、サラダ油、お湯

……以上です。
 冷蔵庫が空っぽでも何とかなる食材? です。

ということで、作り方

1.小麦粉をお湯で練ります。
 (熱湯とは言いませんが、練れる範囲で熱めのお湯で!)
 (パン生地くらいのかたさに練ればOK)

2.好きな形に成形します。
 (子供的には粘土工作のつもりで楽しめます)
 (複雑な形でも大丈夫ですが、後の行程が少し大変になります)

3.砂糖醤油に成形した生地を浸けます。
 (表面全体にコーティングされればOKなので塗ってもOK)

4.油で生地を揚げます。
 (水と油なのでものすごく油ハネします。子供を遠ざけ完全防備でどうぞ!)
 揚げ時間、温度は、形により様々です。串を準備し様子を見ながらどうぞ!
 二度揚げした方がおいしいです(一気に揚げると油ハネも凄いので……)

5.完成です。
 (うまく揚がれば子供は大喜びです。熱いので気をつけてお召し上がり下さい)
 ちなみに、さめてもそのままおいしく食べられます。

このお菓子、カテゴリー的には“餅”になると思います。
よく、朝市とかで売っている、みそ餅(串に刺して焼きながら売っているあれ)みたいな食感です(あの形が一番楽に作れますよ、火の通りも良いので)

子供の頃、おばあさんが頻繁に作ってくれたものなのだが、今、大活躍しているレシピです。

拍手[3回]

PR
Comment
きのうは防備した
きのうは防備したかった。
BlogPetのぺん太 URL 2008/02/09(Sat)09:34:34 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
節約料理レシピ
トラックバックから失礼します 節約料理レシピを紹介するブログかいております。 ぜひ一度遊びに来てみてください。
URL 2008/05/27(Tue)03:06:38
忍者ブログ [PR]
 ByFilm