アーケードゲーム中心のつれづれ
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私、EG6のATなんで、1.1になってからは基本的に後追いなんですよ。
ということで、1.1になってから、あの変なブーストについて分析していたのです。
あの急に強くはたらくブーストは、先行する相手がコーナー進入から脱出に切り替わる瞬間に発生します。
その時のベクトルの長さは、相手との距離(近いほど長い)、ベクトルの向きはブーストがはたらく少し前の瞬間のステア舵角のイン方向に+50度程度です。
つまり張り付いていて、自分も脱出に向かっているとアウトに飛びます。少し離れているとインにささります。
そして……いつもより浅い舵角で進入しイン方向にブーストを貰い、カウンターをあてて抜けると……立ち上がり加速が貰えます。
ま、FF車で色々試した結果なので、他の車種には当てはまらないかも~。
あと、ラグではなくブーストに関する分析なので、ラグの変な挙動には対応できないよ?
5/14/夜ちょっと訂正
ブースト発生のタイミングにラグが少し絡んでいるっぽい。
これが何となくわかると+50度補正はいらないかも。
でブースト発生時の挙動を事前に仕込めば、ベクトルの向きを操作できます。↑→
うまく立ち上がりに合わせると、ストレートでFFが四駆を抜いちゃうレベルの加速が貰えますよ。
ちなみに超上級コースがベクトル操作が楽です。上級コースはブーストポイントはわかりやすいのですが、ヘアピンが多いのでベクトル操作がちょっと面倒。初級、中級コースは、苦手なのであまり研究してないのもあるんですが、Rがゆるいのでブーストポイントがわかりにくいのですよ……。
以上、信じるか信じないかはあなた次第です。
ということで、1.1になってから、あの変なブーストについて分析していたのです。
あの急に強くはたらくブーストは、先行する相手がコーナー進入から脱出に切り替わる瞬間に発生します。
その時のベクトルの長さは、相手との距離(近いほど長い)、ベクトルの向きはブーストがはたらく少し前の瞬間のステア舵角のイン方向に+50度程度です。
つまり張り付いていて、自分も脱出に向かっているとアウトに飛びます。少し離れているとインにささります。
そして……いつもより浅い舵角で進入しイン方向にブーストを貰い、カウンターをあてて抜けると……立ち上がり加速が貰えます。
ま、FF車で色々試した結果なので、他の車種には当てはまらないかも~。
あと、ラグではなくブーストに関する分析なので、ラグの変な挙動には対応できないよ?
5/14/夜ちょっと訂正
ブースト発生のタイミングにラグが少し絡んでいるっぽい。
これが何となくわかると+50度補正はいらないかも。
でブースト発生時の挙動を事前に仕込めば、ベクトルの向きを操作できます。↑→
うまく立ち上がりに合わせると、ストレートでFFが四駆を抜いちゃうレベルの加速が貰えますよ。
ちなみに超上級コースがベクトル操作が楽です。上級コースはブーストポイントはわかりやすいのですが、ヘアピンが多いのでベクトル操作がちょっと面倒。初級、中級コースは、苦手なのであまり研究してないのもあるんですが、Rがゆるいのでブーストポイントがわかりにくいのですよ……。
以上、信じるか信じないかはあなた次第です。
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