忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ささがリーダーを務めるチーム、『フルブラし隊』では、現在チームメンバーを募集中!

月3回以上An×An2しているあなたなら、リーグ不問で大歓迎だぞっ!

携帯の英字モードで234567のパスで(←ちょっぴりなぞかけ)簡単にメンバー加入できますよ!

8/8現在は4名(ブロンズ3人、段位1人)のチームです。
ちなみに、ささの中の人は女性なので、女性も大歓迎ですよ!

あなたの加入を待っています!




……ところで、今日の.NETなんだが……。



なんか……ランクインしていますよ?
しかも……昨日なんて36位だったらしいよ?
気付かなかったよ……。
みんながんばるな~と、2位の奴が言ってみる。




あと……こんなの短時間で解けるかよっ! 
と、つっこまれそうなチームメンバー問題の過去問解説
やり方次第で、一瞬で解けますあの計算は!

問題
25(1+50)+25(51+100)□5000
では、□にはいるのは?

A. =
B. >

解答と解説は続きを読んでね。


ヒントな解説
左の数式ですがこれは、1~100までの数を足している計算だということに気付くかどうかが解答へのカギです。
これに気付けば一瞬で答えが閃くはずです。




詳しい解説
1+50=51
2+49=51
3+48=51
4+47=51 …………つまり51×25は、1~50の数を足した答えと同じです。

と、言うことは……

51+100=151
52+99=151
53+98=151 …………151×25は、51~100の数を足した答えと同じです。

これを足すということは、1~100までの数を足した答えが左の式の答えですね。
それを簡単に計算する方法は……

1+100=101
2+99=101

そうです。101×50=?
これは、暗算でも楽勝ですね!

答えは、5050

つまり……

解答は B. > です。

拍手[0回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm