忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/1/15(土) 午後 10:30

少しペナについて言及します。
ペナの判定については考えがまとまっていないので書きません。
ただ、ペナってどのように加わっているのでしょう?
これについては一つ考えがあります。
ペナ判定を受けた時点の画面がペナの重さに比例して複製されるのだと思うのです。
これによってカット数が増えますからスクロールが悪くなります。
いわゆるペナっているという状況の再現ができます。
停止するとペナが軽減されるのもこれなら説明できます。
つまり、相対的に軽減されているだけで、ペナ自体が消えているわけではないんですけどね。

先行有利の理論
まあ、後ろは抜かなきゃならないしね。
ということではなく、カット数の話です。
後ろを走るということは、前に相手の車がありますよね?
画面の中に動く物体があると、それの動きによってカット数が増えることがあるんですよ。
後ろの車はその分処理容量を損することになるんですよ。
だから先行の方が温存には良いってのは納得出来るんです。

ブーストについて
これについてはあまり研究していません。
だって、私全国は常時ブーオフ要求ですから!
ただ、多分前の車に何らかの負荷がかかっていると思います。
対戦ゴールタイムがブーオフの方が相対的に速く出るんです。

以上、この方眼紙の話は、全て私の妄想ですからね!
実際のD5が、どんなプログラムかなんて、私知りませんからっ!

コメント(2)

顔アイコン

ほうほう★
興味深いお話、たとえ妄想(!)でも大変面白いとおもいます!
おいらも難しいことは分かりませんが、最近流行りのワープ(先日旦那がいろは逆でやられてましたが・・なんか分からんけどすごかったです・・)とかも上手くプログラムの隙を付いてるんでしょうねえ~~^^;
あと車種によって持ってるポイント数が違う気もものすごくするし。

わかんないからゲームは楽しいんだろうなあ!!
でもわかりたいのも人の性(笑) 削除

2011/1/15(土) 午後 11:56 [ ミッキー ]

顔アイコン

そう言っていただけると嬉しいです。
無駄に長い文書いたかいがあったということですね。
車種についても少し考えはあるんですが、スクロールほどには纏まっていないんですよ。
こちらはおそらく位置情報のタイムラグや車種の違いによるペナ判定の問題だと私は思っています。
簡単に言うとカプチは、全国よりは店内の方が少しだけ弱くなるってことです。
でもまあ、そうですよね。わからんから面白いんですよね。 削除

2011/1/16(日) 午前 9:45 雲井

拍手[0回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm