忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<04 * 05/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここで、根本的な話に戻りましょう。
なぜスクロールが悪いと遅いのかという話です。
スクロールが悪いと言うことは、画像のコマ数が多いことになります。
簡単に言うと枚数が多い紙芝居です。
但し、位置情報は別の指標で割り出されると話しました。
それならば、普通に考えれば問題ない様に思えますね。
正直、これらの演算をしているコンピューターの処理能力と通信効率が高ければ問題ないと思います。
しかし、実際D5に使われているものは、そこまで処理能力が高くありません。
All.Netも結構タイムラグが生じていますし。

では、画像処理が位置情報に遅れたらどうなるのか?
処理が間に合わない以上、どちらかに帳尻を合わせる必要が出てきます。
実はこれ、その遅れの具合によって画像に合わせる時と位置情報に合わせる時があると考えています。
基本は画像に合わせると思っています。そうしないと画面がワープすることになるからです。
つまりスクロールが悪いと、本来進んでいる筈の場所まで進めないという考えです。
では位置情報に合わせるというのは?
普通に走ってもコマ数が処理限界に近くなるコーナーです。そこは意図的に位置情報に合わせるようにコマ落ちをさせて調整しているのではと考えます。例えばいろは4セク最初の2連です。

疲れたんで続きは夜に~
ちなみにここまではブーストとか壁ペナとかは含めずに考えていますからね。
それは別の指標の話です。

拍手[0回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm