忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/9/18(土) 午後 11:21

とりあえず八方のマップです。



青字が見かけたことがあるやつなのだが、記号がないコーナーや、反対に密集している所があるので、今回は下の黒字、私が振り直した方で話そう! 秋名と違って普及していないから別にいいよね?




で、復路方向に記号が振られているので見難いかもだがいきますよ~!

往路ってさ、I~Hにかけて前にいると、もっさりする気がしてならないんだよ。

これって、ペナってるの私?

ここ抜けるとスクロール戻ってくるので気になっている。
というか、ここで抜かれて負けたことが結構ある(抜き返したこともあるけどね)

コメント(42)

顔アイコン

ATなんで、ギアが3にあがるタイミングが少し早いからなのでは?
ATならm地点でチョンブレだとたぶん3速でいっちゃうと思います。同じようにi・k地点も3で速で行けると思います。
ST@ACRさんが八方復路のATでのTA動画をアップされてますが、それなんかはその地点を3速でグイグイいってますね。

考えてたんですけど、往路の4セクでもたつくのとかも、ギアが早めにあがるのも原因の1つかもしれないと思ったんです。


間違ったことを言ってるかもしれませんが・・・。削除

2010/9/19(日) 午後 1:28凜風

顔アイコン

ん~往路はちょっと記憶していないんだけど、復路のi,jはギア覚えています。
i,jは共に3速進入2速立ち上がり、これはAT,MTどちらもそうしている筈です。
A以外のタックイン?っぽく曲がる(オーバー発生させて曲がっている)コーナー(I,J,X,Y,c,d,e,g,h,i,j,o)は、復路は2速で立ち上がっていると思う(但しアクセルは早い)……往路は正確には覚えてないな……2速立ち上がりだと思うけど……。
往路はブレーキ(x,w,v~t進入,s~q,o,m~g,e~c,Z~X,Q,L,J)、
チョンブレ(α~y,a,V,U,R,P~M,E,A)、
チョンブレ2発(K,I)、ブレーキ半分(H)、
アクオフ(β,w~vの間,t旋回中~立ち上がり,p,n,S,T,G,F,D~B)、
アクオフ2発(f)、全開(b,W)な感じで大体走っているかな。
復路のi,j,k,lとかは、ブレーキ長いのかな? 3速で進入はしているけど、立ち上がりが2速ってことはねぇ……。
実は私6速に乗ると、復路のgが6速進入2速立ち上がりなんです……(え? 6速入るんですよ……MTでもレブるんですよ……削除

2010/9/19(日) 午後 9:18雲井

顔アイコン

(また、文字数オーバーしてしまったよ……)
4セクのコーナーは、確かにMTより上のギアで曲がっている所があります。といっても、手動で下げる程でもない気が……難しいな……。
やっぱ一度、しっかりメーターチェックして走っておかないとダメですね……。
スクロールと壁との距離ばっか気にして走ってたよ、八方は……。削除

2010/9/19(日) 午後 9:19雲井

顔アイコン

ムズかし~ですね~(’へ’;)削除

2010/9/20(月) 午後 4:16[ 檸檬 ]

顔アイコン

>檸檬さん
難しいよね~。
その場で見ながら話をするなら、どこがおかしいとか言って貰えるかもだけど、文字だけだしね~。
しかも、私ATで6速なので、ギアが上がるタイミングが結構違うから……。
凜風さんもアドバイスしにくいとおもわれる……。すみません。削除

2010/9/20(月) 午後 10:05雲井

顔アイコン

自分でも八方はまだ完璧に走れてないと思います。
特に復路はねぇ・・・。
今日RSで久しぶりにTAやると、RSの車種別で1セクは0.3秒ほど速くて、2セク終わったら1.3秒ほど速くて、3セク終わると0.6秒弱遅い って感じだったんで、1セクでブレーキ多めに踏んで、1セク0.3秒遅め、2セクすぎて1秒弱速くて、3セク終わりには同じく0.6秒弱遅い でした。でも4セクは後者の走り方の方が加速が強かったんですが、まぁどっちにしても、w~zを上手くさばけなかったんで・・・。
まぁ自己ベストはでませんでした。
2セクの走りを見直さないといけない感じですね。削除

2010/9/21(火) 午後 7:33凜風

顔アイコン

↑の書き込から分析開始! なんですが、
(人のブログでやるなって話ですね・・・。 すみません。)

みんさんは、八方復路のsコーナーどういうふうにさばいてます?
この中途半端な緩さがねぇ・・・。
チョンブレというか緩いブレーキ、もしくはアクオフ?
まぁ、2セクはそこだけじゃないと思います。
なぜ2セクがこんなに速いのか・・・。削除

2010/9/21(火) 午後 7:46凜風

顔アイコン

八方復路の1,2セクは赤出やすいですよね(私、3秒4だけど油断すると赤出してしまうよ……、FD-Rなら4秒です……)でも、赤出ると4セクものすごく遅くなるので自己ベスト出ない……。
ATで3分切りが目標なので、八方復路は結構やっています。
1,2セクと4セクのバランス取りなのかね復路って……。
私は2セクのSは、チョンブレ2発か、チョンブレ~アクオフで抜けています(まあ、どっちにするか決めかねているんですよ……壁に張り付いて曲れればどちらでも良い気もするけど……)削除

2010/9/21(火) 午後 8:27雲井

顔アイコン

たしかに、1.2セクは確実に遅めですね。
で、4セクで爆発! しないとダメっぽいですね。
全一とか、いろいろアップされてて3分切ってる動画なんかは2セクで赤出てるの、まだみたことないですね。

それから往路なんですが、4速でvに入って2速で抜けた後、加速が悪いのか、スクペナなのか・・・。
動画とかないんでわかりにくいんですが、ブレーキ踏みすぎたら加速悪いって事はないですよね!? あそこのコーナー。削除

2010/9/21(火) 午後 9:00凜風

顔アイコン

vだっけ? でも、1セクで1カ所もっさりしやすいところはありますね。しかも前だともっさりしやすかった筈。
でも、そこはスタートからがっつり壁に寄せて、当てないで行けば、のびたはず……。
結局壁から離れると、ペナもらいやすいんじゃないかと最近は思うのですよ。
壁から離れるくらいなら、軽く当たった方が減速しない気がするんですよ、八方……。だから、壁との距離とスクロールばかり見てる。削除

2010/9/21(火) 午後 9:34雲井

顔アイコン

寄せといえば、往路はX~Wが少しあまくなるときがあります。例のI~H地点もIコーナー3速でしっかり加速してきてるし、直線もよく伸びるようになってきたました。少し気になるのは、G地点にどう突っ込むかってとこですね。細かい所まで見れば、m~kにかけてのブレーキの踏み込み具合とか、v地点までなんかも修正の必要がありです。
復路は寄せは問題なしで、前半の走り方を調整して、後半爆発できるような走りに切り替えないとダメですね。

サネチカさんとの出会いから八方ヶ原攻略に燃えてきました。しかも、RSが往路の準番車ってこともしったしね。全国で当たったときは、もちろん八方ですよね!?削除

2010/9/22(水) 午前 10:10凜風

顔アイコン

あれ、もしかして準番車知らない?
一応書いておこうか?
湖左>S13、湖右>180、妙下>シルエイティ、妙上>180、赤下>S14、赤上>FC、秋下>レビン、秋上>FD-R、坂下>カプチ、坂逆>エボ4、八往>FD-RS、八復>5速ロスタ、筑往>アルテ、筑復>エイト、長下>6速ロスタ、長上>エボ7
……ですよ~!

全国で当たったら……復路なら喜んで(笑)
ま、私遅いんで……簡単に勝てると思いますよ。
それ以前に、私A3なのだが、当たれるランクなのかな?
凜風さんがSクラスなら、当たる確立相当低いですよ……ランク低くてすみません……。削除

2010/9/22(水) 午後 8:27雲井

顔アイコン

準番車知らなかったかもね~。(笑

八方復路でもOKですよ!
Sクラスはまだ到達できてません!
1回だけA1までいったんですが、今はA2です。
だから、時間とタイミングがあえば行けます!
ちなみに、今はA2~A3ループ中ですね。
どうしても対戦イベントやって、ある程度ポイントが貯まってくると勝てなくなるんで・・・。

まぁ、なんせまだ半年もやってないんでSクラスには到達できないですよ、始動しだしてからやってる人とだと、1年以上差があるわけですから、その差は大きいですね。でもD6になるまでにはSSないし、Sランクにはなりたいです。削除

2010/9/23(木) 午前 0:34凜風

顔アイコン

じゃあ、マッチしたら八復ですね~って、CNは凜風さんで良いのですか?
それがわからないと赤城上入れてしまうよっ!
ちなみに24日は、がっつり全国やる予定ですけど~。削除

2010/9/24(金) 午前 0:34雲井

顔アイコン

ちなみに皆さんは、八方ヶ原(往路・復路)のタイムはかりましたか?削除

2010/9/24(金) 午後 4:01[ 檸檬 ]

顔アイコン

八方のタイムは……
八方ヶ原/往路/晴/3'06"266/EK9/AT
八方ヶ原/往路/雨/3'15"330/EK9/AT
八方ヶ原/復路/晴/3'03"410/DC2(ターボ)/AT
八方ヶ原/復路/雨/3'12"123/DC2(NA)/AT
こんな感じなんだよ……たいして速くないよ……。
ただ、FF好きなので八方は楽しいな~。削除

2010/9/24(金) 午後 9:26雲井

顔アイコン

DC2(ターボ)、僕ものってますよ(^▽^/) タイム速いっすよw削除

2010/9/25(土) 午後 1:22[ 檸檬 ]

顔アイコン

おおーっ!
インテターボ乗っているんですか~!
インテ好きなので嬉しいかも。
私が乗る分には、D5で一番強いのはインテターボだと思っている。
勿論、世間的にはカプチ最強伝説があるわけだけど……。削除

2010/9/25(土) 午後 1:51雲井

顔アイコン

僕もインテターボ強いと思うよw削除

2010/9/25(土) 午後 1:53[ 檸檬 ]

顔アイコン

ま、当たりには弱いけどね。
(インテだけじゃなくホンダ車全般……)
でも、ホンダ車はエンジン音が良いので気分が乗るんですよ!削除

2010/9/25(土) 午後 2:12雲井

顔アイコン

わかります!!
その気持ち!!!削除

2010/9/25(土) 午後 2:15[ 檸檬 ]

顔アイコン

わかってもらえると嬉しいよっ!削除

2010/9/25(土) 午後 2:25雲井

顔アイコン

ホンダ車は、速い!!削除

2010/9/25(土) 午後 2:36[ 檸檬 ]

顔アイコン

コメント遅くなってすみません。

八方ヶ原、2セク貯めて走る方法、なんかこつつかみました!
復路/晴/3'03"040 でした。
といっても、4セクが今までに経験したことの無い速さなんで、壁にぶつけてたり、コーナー膨らんだりと、まだまだタイムを縮めれる可能性は十分にあるんで、3分切りを目標にがんばります!

ちなみに、愛車のFD3S6でTAはまだやってません!
明日の夕方ぐらいに行きます!

それから、動画ってどうやってアップするんでしょうか・・・。削除

2010/9/28(火) 午後 5:32凜風

顔アイコン

コメントする義務はないんだから謝らなくても……気楽にいきましょうよ。こちらが恐縮してしまいますよ。
ん?
FDじゃないんなら何で走ったタイムなんだよう?
番車?
4セクが速いってのはいいですね~頑張れ~(私は今は湖右をつめている)
まあ、Bクラスでも対戦で3秒台でゴールする人いるから(基本Bクラスには7秒で勝てるけどたまにね……)、私もつめないとならんのだけどね(復路)

動画ってどこにアップするかでやり方違うとおもうんだが?
質問の趣旨がわからんよ?削除

2010/9/29(水) 午前 0:23雲井

顔アイコン

私は、妙義でつめてるところですね。
あのスピード感とコーナリングが好きです!

番車は使ってません。(持ってないし~)
そのへんはちょっと秘密です(笑

まぁ、八方/復路 FD3S6 で出たタイムまた報告します。
そろそろ素顔が知られますね。(笑削除

2010/9/29(水) 午前 10:22凜風

顔アイコン

結局なにかわからなくてモヤモヤしている私です。
妙義は来月イベントですね~削除

2010/9/29(水) 午後 5:07雲井

顔アイコン

まだ夢半ばなんですが、冷静に考えると八方/復路/晴 FD3S6で3分切ると、車種別の全一からだと2"737しか差がないんですね・・・。

頑張ります!!!削除

2010/9/29(水) 午後 10:34凜風

顔アイコン

復路はFD走りにくい……ですからね。
RSは5番目の車種だったかな?
長上と湖に次ぐRSが苦手なコースですよね。
頑張って下さい!
そういえば、八方って往路、復路どっちも得意な車ってなるとカプチになっちゃうのかね。両方得意な人も少ないよね。削除

2010/9/29(水) 午後 10:52雲井

顔アイコン

秋名湖、FD弱いの!?

八方/往路はガチの同ランクぐらいだと、カプチが相手でも負ける気がしませんね!(そんなに強くないけど、なぜか思います。)
ちなみに復路は、3分2秒台まできました。
x コーナー曲がったあたりからがまだうまくいきません。
zあたりで壁とかにあたっちゃうんで、最後のストレートの加速がしんどそうです。

ここから先が大変なんですよね~。。。削除

2010/9/30(木) 午後 1:59凜風

顔アイコン

弱いんじゃなくFD-RSにしては、タイム出てないって話だよ。
ランキングで左が6番目の車種なのよ。
全体からみたら速いけど、RSにしては順位低いでしょ?(ほとんどのコースが4番目以内だから)
だから、RSが苦手なコースなのかな~と。削除

2010/9/30(木) 午後 4:47雲井

顔アイコン

なるほどね~。

それから、番車とか順番車って、なんでわかるんですか?
今は、いろんなブログや掲示板などで書かれているから調べるとわかると思うんですが、統計的に決まってくるよりも早く番車でTAやってますし・・・。

うまく言葉が出てこないんですが、
どうにかわかっていただければ助かります。削除

2010/9/30(木) 午後 10:34凜風

顔アイコン

最高速だった気がする。確か番車だとTAの時、最高速が1k位高いんじゃなかったっけ? だから、結果タイムが良くなるって。
基本的には公道のキャラの車が番車になる筈。そういう補正なんでしょ?
対戦だと最高速補正はないはずだけど、車の特性毎に走りやすいコースというのはあると思う。準番車ってのはそれが影響しているんじゃないかな。
八往、坂下で準番車が速いのは、低速コースなことと、番車に比べて圧倒的に準番車を持っている人が多いってのが原因かな。
プライドランカーの所持車両を調べるとわかりますよ。
速い人か100人いて、その内60人がカプチ、1人がMR-2でTAしたら、最高速がMR-2が1k速くてもカプチに勝つのは大変でしょう?
だから、番車には最高速補正が、準番車にはコース適正がある。
故に私は、コースによっては、対戦は準番車の方が強いとも思っている。
対戦は最高速補正がないので、番車よりコース適正の強い準番車ってのもあると思うのよ。
ま、詳しいことは知らないです。
私も番車だとタイム出るな~ってところから、番車、準番車を調べたクチなので……。削除

2010/10/1(金) 午前 0:52雲井

顔アイコン

今更番車に乗っても、新バージョンがでるからなぁ・・・。
って思いと、番車で少しでもTAつめてみたいって思いもあるんですよね~。
でもFDでずっとTAやってきたから、自己ベスト欄に別の車種が入るのはなんか気になるというか、なんかねぇ~
サブカ作るのなんて無駄すぎるし・・・。削除

2010/10/1(金) 午前 11:19凜風

顔アイコン

私は新車種作る時、カード変えておけば良かったと思っているよ。
車種別ランクとかは、自己ベストの1車種しか載らないのがね……。
まぁ……お金はかかるんだけど、それでもね……消えるとせつない。
元々、全国よりTAを多くやる人だったんで、私は車種持ってるんだけどね(春先に少し時間とお金を使えたのもあるが、今はもう無理……)
まあ、D6に引き継げなかったら次は3枚以下だと思われる……。削除

2010/10/2(土) 午前 1:09雲井

顔アイコン

僕も、3枚以下にします。削除

2010/10/2(土) 午後 5:56[ 檸檬 ]

顔アイコン

八方復路3分1秒台出ました!
それから、サネチカさんが番号振った方の八方ヶ原のマップ使わせていただいてよろしいですか?削除

2010/10/2(土) 午後 11:44凜風

顔アイコン

>檸檬さん
TAが番車だとタイム出るんで、あれこれ作っちゃったんですよ……。
だから苦手な、いろはの番車は持っていないと……。
でも、お金もかかるので、もう新規でカード沢山作るのはやめようかとね。
全国もそんなにやるわけではないし……。削除

2010/10/3(日) 午前 2:49雲井

顔アイコン

>凜風さん
ちょっ!
今日、3'03"127を出して2秒台見えて来たところなのに、1秒出しちゃったんですかっ!
今日も私は八復やって来ようかな~。

あ、マップは勝手に持って行ってOK! 妙義と長尾も作ったよ~!削除

2010/10/3(日) 午前 2:53雲井

顔アイコン

マップいただきました~。
3分の壁が見えてきましたが、また2セク速く走る傾向が出てきてるんで注意していきたいです。やっぱりタイム出していこうと思ったら、立ち上がりなんかに強くアクセル踏んじゃうんで気をつけないと・・・。削除

2010/10/4(月) 午前 0:24凜風

顔アイコン

おおーっ!
私はやっと2秒台に乗せましたよ~。今は3セク飛ばしてみてる。削除

2010/10/5(火) 午後 7:15雲井

顔アイコン

3セク飛ばすのって結構難しいですよね・・・。
区間が短いのと、しっかりブレーキ踏んでいかないといけないヘアピンも多ですし。削除

2010/10/5(火) 午後 10:32凜風

拍手[0回]

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
絵文字: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント:
パス:
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
 ByFilm