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アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
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2010/9/11(土) 午後 11:59

私は結構ちょいちょい新規カードを作って全国していました。
が、今日これらを大放出(適当にD,Cランクの人にあげてきた)してきました。
一応、エンジン3、足回り1、ボディ1、他ノーマル以下のカードでやっていたけど、まあランク荒らしだしね。
心を改めたわけですよ。
勝率は別に拘ってないし……これからは普通にフルチューンのカードで適正ランクで全国します。
それに、新規カードは、チューンが違いすぎるので、あまり練習にならないのですよ……。


今日おもしろい話を聞きました。
Dランクのカードを使ってたけど、多分本当はDではないと思う感じの方が、ATでシフトアップの操作をするとギアは上がらないけど加速効果があるとおっしゃっていたんですよ。
シフトアップ操作で?
ちょっと私にはわからないです。
私は、コース全般に渡ってシフト操作をするなら、MTに乗るので……。
基本的にATのシフトアップのタイミングはMTより速い筈ですよね。
だからATは加速が悪い。
ってことは、4速でよい速度の時に5速にしようとするってことですよね(実際にはなりませんが)
寧ろ加速力が落ちそうな気がするんですよね……。
4セクがのびるって言うんならわからなくもないんですけどね。
ただ、コースが秋名で6速車だったので、気になったのですよ……。
秋名を6速ATで走ると、『今、シフトアップするとかやめて~!』と、叫びたくなる場所があるんですよ。
本当なら、それを回避できそうな気もするんですよね……。
私は基本ATでは、いろは以外では手動シフトダウンもしないです。
何かこれについて知っている方がいましたら教えて下さい。


最近は、いかにコーナーを早く脱出するかを考えています。
ここで重要なのは、速くではない点です。
速度を上げて早く抜けるのではなく、コーナーの進入角から脱出角までのモーションを早くしたいのです。
ここで重要なのは、私がインテでも全国をしているということです。
はやりのドリフトとやらで早くするのは困難です(FFなので……それ以前に、ドリフト自体できないけど)
で、最近やっているのが、FRより手前で減速を始めて、コーナー途中から加速に入る走り方です。加速に入る時に出口を向いていないと膨らむ(FRに転用した時スピンしかねないので)ハンドルの舵角を変えました(具体的に言うと、2種類の舵角で2度ハンドルを切っています。その舵角の差で無理矢理出口に車を向けている)
赤城、八方でしか試していないのですが(溝があるとやりにくいので赤城、八方で練習することになる。赤城の路肩や八方の土は問題ない)、コーナー中にアクセル踏んでいる割に、4セクのタイムが出ているので良いかもしれない。
先日の赤城イベントはEG6が結構タイム良かったのです(他の車に比べてですよ。FD,FCの次に早いのがEG6だったのですよ。タイムそのものは所詮私なので遅いです)
FRでも出来るかはわからないが、とりあえずFFはこれで全国に出てみようと思う。
FRは小細工しないで普通にグリップで走っています。

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