忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/9/30(木) 午前 2:08

愛知県豊川市に、たまに100円3クレをやる店があるって話を小耳に挟んだんだが……誰か詳しいこと知ってる?
情報元がイニD5やる人ではないので、実はD3でしたというオチもなきにしもあらずですが……。
それならそれでやってみたいんですけどね。
私、D5から始めたので、D3には興味があるし……。
ちなみに埼玉県八潮市のサープラ(駅前のゲーセン)は、私が行っていた頃(昨年末)は、水曜100円2クレだったよ。
まあ、水曜はほとんどやれなかったけど……。
愛知県岡崎市の岡崎インターの近くのセガは、ちょいちょいオフラインになります。
全国の途中でなったことは今のところないが、ここではあまり全国しないのでなんとも……。

拍手[0回]

PR
2010/9/29(水) 午後 5:22

来月は日産、ホンダ祭りがやってきますね~。
ヤバイです、今からウキウキです。
特にVTEC限定が、赤城対戦ですよ!
ゲーセンに入り浸りますからね~っ!
いろは対戦なんて1戦もしないで赤城に温存ですよ。
日産祭りはワンエイティ好きの私としては参加しなくてはっ! ですよ~!
まあ、長尾だしね~。
で月末は、妙義上りTAだし、来月のチーム登録カードはサザキかな。
でも、赤城が一番ポイント稼げるんだけど……悩むわ~。

拍手[0回]

2010/9/29(水) 午前 0:45

28日は午後から、サネチカのEG6で全国対戦をしていました~。
当たった方ありがとう!
EG6使っているのは……前回の流れということで……。
今日は、個人的に右回りブームなので湖/右/晴ばっかり選んじゃったよ。
というか、今日はBクラスと1回しか当たらんかったよ……(一度B1にも落ちたのに……)
残りは全てA3~S3という……ナニコレ、マッチ、グロイヨ……。
でもまあ、コース選択権がたくさん貰えたので練習になってよかったよ。
普段は湖はブーオフ乗らないのだが、今日は積極的に乗りました。
湖ばっか選んだのに、ブレフラしてくる人が今日はいなかったよ。
まあ、そこは弱車、ATに乗っていたからかもしれない……。

拍手[0回]

2010/9/25(土) 午後 11:57

秋名湖/右回り/晴れのTAをちよっとやり込んでみようと思っています。
昨日右回り晴れで、久々(5月以来?)に、県のTAランクのAT最速が取れたのですよ(そんなの気にして見ている人も少ないと思うが……)
まあ、すぐに陥落すると思いますが……(岩手は速いATが多いし)
せっかくなのでこのまま詰めようかな~と。
昨日出したのが20秒台なんだが、ミスっている所もあるので、今の走りを詰めて19秒は行ける確信があるのですよ。
で、ランクインボーダー(1000位)が、18秒0台ということは……絶対無理ってわけでもないよね?

拍手[0回]

2010/9/24(金) 午後 10:04

今日は、午後からサネチカのSE3PとEG6で全国対戦をしていました~!
当たった方ありがとう!
というか、何でEG6出してんの?
ですよね……。
実はエイトでボロ負けしてしまったんですよ……。
このままではチームポイント減ってしまうということで、EG6を引っ張り出したら、いきなり3連勝!
ということで、エイト……私が乗ると弱いのか?
FFは乗りやすいと前から思っていたが、対戦はマジでFFが一番やりやすい気がしてきたわ。
いや……愛が一番あるのはエイトなんだけど……全国やるからには勝ちたいのだよ……。
この、ジレンマどうしてくれよう!

それと、今日は何故か筑波だけは好調でした。
筑波でこんなに勝ったのは初めてだ!(エイトだけでなくEG6でも筑波は調子よかったのだよ)
自ら筑波復路とか選んじゃってたよ私。

拍手[0回]

2010/9/24(金) 午後 9:44

23、24日は、クレサデーということで雨にも負けずゲーセンに行ったら……。
クレサPOPがないんですけど?
隣のマリオカートにはクレサPOPがあるのに……何故だ~っ!
で、店員に聞いたら、
今回D5はクレサやりません
だって……。
マジですかっ!
実は、先月は3台稼働から2台稼働に減台したのよ、このゲーセン。
このまま、D5撤去するつもりだったらへこむぞ……。
まあ、来てしまったので23日はこのままTAやって(連コ出来る状態の時しか全国はやらないので……)
24日は、2台から3台に増台した別のゲーセンに行きました(こっちのがメンテが良いし)
はぁ~これでもう、クレサの恩恵はないのね……残念だ……。

拍手[0回]

2010/9/20(月) 午後 9:53

今日は昼頃、サネチカ(SE3P)、ナカノヤスザ(DC2)、サザキ(RPS13)で全国対戦をしていました。
一度B1にも落ちました……エイトはしんどいぜっ!
当たった方ありがとう!

赤城上りの調子が悪かったよ……筑波練習しようかな……。
それと、今日は秋名湖を選んで来る人がチラホラ。
秋名湖は……勝率的には悪くないぞ? 
左はあまり好きではないんだけどね……苦手というほどではない件。
そして、いろはは相変わらずBランクにボロ負けしています。
今日もB2に負けてしまいましたよ(勝率的にサブカではなく、ガチでB2の方)

全国の目標は、一応……こうなっている。
B3、C1にはなるべく負けない。
B2には、いろは下以外は勝ちたい。
B1ガチの人には、いろは、筑復以外は勝ちたい。
A3ガチの人には、赤城、八復、筑往、長上は勝ちたい。
A1,A2ガチの人には、赤城`or八復が苦手な人には勝ちたい。
B~Aのサブカと,S3、出来れば勝ちたい……。

ところで、ちょっと特殊なやり方で、お気に入りに頭文字D5.NETを登録してみました。
ヤフーブログを使っていてやり方知りたい方は、メッセージ頂ければ教えます。

拍手[0回]

2010/9/18(土) 午後 11:21

とりあえず八方のマップです。



青字が見かけたことがあるやつなのだが、記号がないコーナーや、反対に密集している所があるので、今回は下の黒字、私が振り直した方で話そう! 秋名と違って普及していないから別にいいよね?




で、復路方向に記号が振られているので見難いかもだがいきますよ~!

往路ってさ、I~Hにかけて前にいると、もっさりする気がしてならないんだよ。

これって、ペナってるの私?

ここ抜けるとスクロール戻ってくるので気になっている。
というか、ここで抜かれて負けたことが結構ある(抜き返したこともあるけどね)

拍手[0回]

2010/9/12(日) 午後 10:33

先日人に言われて気付いたのだが……どうやら私は曲がらない&ブレーキの効きが悪い車の方が乗りやすいと感じるらしい。
アンダー傾向のが絶対乗りやすい!
まあ、前記事見ればわかると思うんだが、オーバーステアな状況を作るような走り方をしているんですよ……。
それがたぶん原因です。最高連勝記録もA3到達時の最高勝率記録もインテなのが、これを物語っとる。

D5の登場車種の中で乗りやすいのは、SE3P、EG6、DC2、RPS13、FC3Sである。

D5の登場車種の中で乗りにくいのは、4WD,MR全般、FD-RS、JZA80、ターボのシルビア、AE86

四駆が乗りにくいのはブレーキが良くきくからです。
曲がりにくいという点では四駆は良い(ノーマルのエボⅢとかなら乗れる)
トヨタ車はエンジン音とメーターがあんまり好きではないせいもあるかもしれない(気分的に)
日産車は嫌いじゃないが、ワンエイティとS14以外に乗るとインガリしまくるので避けていた。
FDは特にRSがなんだけど乗りにくいです。でも、FD好きだしRは赤上の番車だから乗ってる。
RSは多分持ってる車の中で一番乗っていない(曲がるし、ブレーキ効くので乗りにくくて……)
FCとエイトは、乗ってる回数が多いので慣れもある(たまに筑波でこの2車種はスピンさせてしまう。オーバー出しとるし……)
あと、カプチは強かろうが乗る気がないんだ。

拍手[0回]

2010/9/11(土) 午後 11:59

私は結構ちょいちょい新規カードを作って全国していました。
が、今日これらを大放出(適当にD,Cランクの人にあげてきた)してきました。
一応、エンジン3、足回り1、ボディ1、他ノーマル以下のカードでやっていたけど、まあランク荒らしだしね。
心を改めたわけですよ。
勝率は別に拘ってないし……これからは普通にフルチューンのカードで適正ランクで全国します。
それに、新規カードは、チューンが違いすぎるので、あまり練習にならないのですよ……。


今日おもしろい話を聞きました。
Dランクのカードを使ってたけど、多分本当はDではないと思う感じの方が、ATでシフトアップの操作をするとギアは上がらないけど加速効果があるとおっしゃっていたんですよ。
シフトアップ操作で?
ちょっと私にはわからないです。
私は、コース全般に渡ってシフト操作をするなら、MTに乗るので……。
基本的にATのシフトアップのタイミングはMTより速い筈ですよね。
だからATは加速が悪い。
ってことは、4速でよい速度の時に5速にしようとするってことですよね(実際にはなりませんが)
寧ろ加速力が落ちそうな気がするんですよね……。
4セクがのびるって言うんならわからなくもないんですけどね。
ただ、コースが秋名で6速車だったので、気になったのですよ……。
秋名を6速ATで走ると、『今、シフトアップするとかやめて~!』と、叫びたくなる場所があるんですよ。
本当なら、それを回避できそうな気もするんですよね……。
私は基本ATでは、いろは以外では手動シフトダウンもしないです。
何かこれについて知っている方がいましたら教えて下さい。


最近は、いかにコーナーを早く脱出するかを考えています。
ここで重要なのは、速くではない点です。
速度を上げて早く抜けるのではなく、コーナーの進入角から脱出角までのモーションを早くしたいのです。
ここで重要なのは、私がインテでも全国をしているということです。
はやりのドリフトとやらで早くするのは困難です(FFなので……それ以前に、ドリフト自体できないけど)
で、最近やっているのが、FRより手前で減速を始めて、コーナー途中から加速に入る走り方です。加速に入る時に出口を向いていないと膨らむ(FRに転用した時スピンしかねないので)ハンドルの舵角を変えました(具体的に言うと、2種類の舵角で2度ハンドルを切っています。その舵角の差で無理矢理出口に車を向けている)
赤城、八方でしか試していないのですが(溝があるとやりにくいので赤城、八方で練習することになる。赤城の路肩や八方の土は問題ない)、コーナー中にアクセル踏んでいる割に、4セクのタイムが出ているので良いかもしれない。
先日の赤城イベントはEG6が結構タイム良かったのです(他の車に比べてですよ。FD,FCの次に早いのがEG6だったのですよ。タイムそのものは所詮私なので遅いです)
FRでも出来るかはわからないが、とりあえずFFはこれで全国に出てみようと思う。
FRは小細工しないで普通にグリップで走っています。

拍手[0回]

2010/9/5(日) 午前 11:12

前から思っていたんだが、記号ふってあるコースマップって、あんまり見ないよね?
と、いうことでふってみた。
秋名ですよ。
こういうの誰がふっているんだろうね~?
長尾と秋名湖のコースマップで記号がふってあるのは見たことがないな~(つまり他は探せばある)



全然関係ない話なんですけど、先日1枚カードをバラしてみました。
(以前UzlaさんがAnAn2のカードバラしていたのを思い出したんで……)
全国に使っているカードではなく、岩手に行くときみやげに用意した愛知ナンバーのあまりです。
D5のカードの心臓部、チップの入っている位置は、『←挿入方向』の矢印が指しているまさにそこにありますよ。
結構脆いチップだったので丁寧に扱いましょうね~。

拍手[0回]

2010/8/28(土) 午前 8:58

27日は19時頃、CN ななのSE3Pで全国対戦をしていました。
当たった方ありがとう! 

27日は、いつもと違い名古屋市内で押していました。
場所は、ポート24八事店です。
交流してくれた方ありがとう!
普段は一人でやっているので楽しかったわ~☆

そうそう、最近よく抜かれる場所があるんです。
赤上3セクのうねうねの後、最初のガードレールのある左です。
あそこをなんとかしたい今日この頃です。
あの、うねうねの後、ガードレールまでって、オートマだと加速が悪い気もするんですよ。
2セク最後の左の曲がり方もあるとは思うが、自分でMT乗っているときはあまり感じないんですよ。
オートマ特有なのかな?
ここ、4から5速に上がりますよね。そのタイミングがATだと若干速いんですよ。
その影響で加速が鈍いのかな……。
ギアが勝手に変わるのは、AT特性なのでねじ伏せるしかないですけど……。

拍手[0回]

2010/8/25(水) 午後 0:53

2010/08/24時点のコース別対戦成績

※譲渡カードのデータは含まない
※( )は、2010/5/13 721戦終了時点対比
※< >は、2010/4/22 667戦終了時点対比

全国合計 1116戦532勝47.8%(+3.0)<+3.6>

秋名湖(左周り)24戦17勝70.8%(+2.4)<+2.4>
秋名湖(右周り)9戦6勝66.7%(-3.3)<-13.3>

妙義(下り)79戦36勝45.6%(+2.1)<+1.3>
妙義(上り)48戦19勝39.6%(-0.9)<+0.6>

赤城(下り)83戦44勝53.0%(+3.8)<+3.0>
赤城(上り)319戦169勝53.0%(-1.2)<-2.0>

秋名(下り)80戦40勝50.0%(+14.6)<+17.8>
秋名(上り)15戦6勝40.0%(+11.4)<+11.4>

いろは坂(下り)114戦51勝44.7%(+3.5)<+4.7>
いろは坂(逆走)26戦9勝34.6%(+11.5)<+9.7>

八方ヶ原(往路)40戦16勝40.0%(+6.6)<+13.7>
八方ヶ原(復路)111戦52勝46.8%(+7.2)<+6.0>

筑波(往路)48戦21勝43.8%(+2.9)<+12.2>
筑波(復路)33戦6勝18.2%(+7.1)<+4.9>

長尾(下り)53戦24勝45.3%(+6.2)<+15.3>
長尾(上り)34戦16勝47.1%(+5.4)<+10.7>

これをみるとTAが大切だということがわかるわ……勝率悪いコースはもれなくTAが遅いから……。
自分で選ぶ対戦コース(対上位クラス戦が多い)ベスト5は以下の通り(多いのは、前者2つ)
.赤城(上り)、八方ヶ原(復路)、長尾(上り)、赤城(下り)、秋名湖(右回り)
但し、妙義下りはD5を始めた当初粘着していた。
これを踏まえると、いろは坂下りの対戦数が異常です。
イベントは1戦だけだし、自分では数戦しか選んでないよ……?
秋名湖右周りは、回数少ないですが、殆ど自分で選んだものです。
対戦イベント分は、妙義上り、赤城、長尾、筑波、秋名下り、いろは坂下り(1戦)、いろは坂逆走(1戦)に含まれています。

拍手[0回]

2010/8/25(水) 午前 8:30

最初なので、ちょっと記事増やしに語るのだ。
先日D5をやりに行った帰りに、中古車屋にエイトが並んでいるのを見ました。
中古で滅多に出ないのでメッサ気になりましたよ(今、買える状態ではないので、絵に描いた餅なんですけどね……)

ところで、私は今A3なんですけど、
A3行くだけなら、EG6でも、ノーマルでも、MTでも、行けるのですよ。
しかし……A2は未到達の私です。
フルチューンのFD3Sでも行けません……(RSは乗りにくい)
原因は……B2に高確率で負ける、みそっかすなコースが1つある所為だと思うのです。
A3だとB1までそこを選んで来るわけで……。
しかもBクラスにこのコースが好きな人が多くて……どうしたものか……。
頑張ってA1,A2に勝っても、その後でB2にあっさり負けたら空しいですよね……。
練習するしかないですね~TAも遅いコースだし……頑張ろう!

さて、本題
今までD5をやりに行ったことのあるゲーセンリストです。
どこかで私を見かけているかもしれない……よ?
☆マークは店対した人の数だよ。

◆北海道
ディノスパークノルベサ
◆青森県
G3ポロス八戸店
◆岩手県
ゲームヴィクト盛岡 ☆
ラウンドワン盛岡店
アミューズメントオアシス水沢
ニコアプレイランド ☆☆☆☆☆☆

◆千葉県
CLUBSEGA幕張
◆埼玉県
ウェアハウス草加店別館
THE 3RD PLANET フレスポ八潮店
◆東京都
ウェーブ内(株)タイトー
駅前ゲームフジ亀有
ゲームセンターカメアリ

◆愛知県
セガワールド ハイウェイパーク ☆☆☆
アミューズメントスペース201
アミューズメントステーション201
セガワールド岡崎
ゲームランド岡崎

◆大阪府
JAMみくりや店
◆奈良県
ハッピーアミーゴ!かしはらゆうえんち (現在は.Netに載ってない)

拍手[0回]

2010/8/25(水) 午前 2:30

今日は13時頃~16時頃まで、CN ツクモナツのFD3Sで全国対戦をしていました。
当たった方々ありがとうございました。

今日行った店舗は初めて行った場所だったのですが、今まで行ったどの店よりもブレーキペダルが軽かった。
最初TAをやったみたら壁に当たりまくってしまいましたよ……汗
少し練習してブレーキペダルの感覚に慣れてから全国開始です。

今日は終始A3リーグに釘付けでした。うん……B1に落ちなくて良かった。
そして、本日の対戦者様は素晴らしいっ!!
3時間やってブレフラする人に一度も当たらなかったよ。

今回私が選択したコースは、赤上晴夜、赤上雨夜、八復晴夜、赤下晴夜、妙上晴夜でした。
対戦相手の選択コースは、筑往、八往、坂下、妙上、妙下、八復、坂逆、秋下、長上、赤上、赤下、筑復でした。
(私の選択は基本赤上晴夜です。対戦相手の選択はコースしか覚えていない)
今回いろは坂/下りが2回だけだったのでびっくり!
いろは大好きさんが今日は少なかったんだね~。
対戦相手選択で一番多かったのは筑波/往路/晴れでした。イベント2日後だしね。
そして、今日はスープラが多かった(カプチとFDRSが多いのは言うまでもないけどね)……6速車だし筑波イベントの関係なのかな?

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
 ByFilm