忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アーケードゲーム中心のつれづれ http://sanechica.blog.shinobi.jp/
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろはイベントは、あんまり興味がないんですが、C-WESTステッカーがかかっているので参加しました。

最終日、頭痛かったんだが、3分は多分切れるだろうと思い行くと……連コさんが……。
とりあえず待って、お帰りになられてからやりました。
1走目……1週間振りの1クレ目だと、3分切れない件……。
とりあえず数回走って3分切ったところで、ステッカーが欲しいFF車3車種で3分切りで入賞確定。
問題はもう1枚のインテ(ターボ)のカードです。ステッカーは貼りたいが、インテで参加すると車種重複になるので、FT-86でボーダー越えを目指す必要があるのだ。

ここで重要なお知らせです。
私、FR車では3分切れません……orz

FR車でいろはを走ると壁に当たりまくるんですよ。
でも頑張りました。何とか北海道・東北のボーダー3'01"台を突破して3'00"台には入れてギリギリセーフ!

ということで、結果は、

2'58"668(EG6)

北海道・東北610位


……でした。

拍手[1回]

PR
ということで、全国対戦の動画を撮ってみた。
いや、たまに撮ってはいるんだけどね、自分用に……。
基本的には自分の研究用なので、画質はどうでもいい。
メーター写るショットで撮っていることが多いのだが、そっちは私が映るのでアップできない。
個人的にはスピードより、姿勢の方が重要なので、運転視点動画より、リプレイ+セクタイムの方が研究しやすい。
というか、自分の動画は撮ってるが、あんまり人の動画は見ない。
自分の理論の研究&検証データ取りにようつべを見ることはある(私、不器用なので自分の理論を実証するのがなかなか難しくて……)
あと、対戦は何も考えずに娯楽として眺めていることが多い。
D5の頃にも書いたが、真似して速くなっても楽しくないのですよ。私は勝つことより研究することの方が楽しいので遅くてもいいんです。
ということで、あちこち出かけてるけど、他の方の操作はあまり見ていない。何を見ているかといえば、それは数値です。それを元に研究するのだよ。セクタイムデータが大量に手に入るわけですから~!



全国対戦コース別勝数!
(2011/06/19現在)
秋名湖/左周り/1勝/右周り/5勝
碓氷/左周り/5勝/右周り/4勝
妙義/下り/6勝/上り/3勝
赤城/下り/54勝/上り/34勝
秋名/下り/6勝/上り/3勝
いろは坂/下り/14勝/逆走/2勝
八方ヶ原/往路/335勝/復路/3勝
筑波/往路/9勝/復路/19勝
長尾/下り/3勝/上り/2勝
椿ライン/下り/7勝/上り/2勝
(全国に出ているのはDC2,EK9,EG6,AE85,エボ4だよ~)

拍手[0回]

そういえば、1.​1になってからさっぱりスタート取れてないのです。

最後にスタート取ったのいつだったかな~。

取りにくい条件(オートマFF車)ではあるけど、そこまで取れないものですかね。
​ D5の頃からスタート取れなかったので、相手の車で前見えないのは全く問題ないんですけど、ブーストの問題があるので、早めに前には出たい。

八往、赤上、坂逆はましなんですけど、他のコースはスタートで30mとか平気で離されますよ。
そこから追いついて~の、追い抜いて~の、ブロックして~のです。

拍手[0回]

GWに行ってきた北陸旅行の話。

途中こんな水を買いました。



パッケージに惹かれて買ったわけですが、これがとても飲みやすい水でした。
コンビニでも売って欲しいです。


それと、富山県高岡市で、アプレシオという満喫に泊まったのですが、いままで行った満喫の中で一番快適でした。朝飯バイキングまでサービスであったんだよ。
愛知にも豊川にアプレシオあるんですよ。気が向いたら行ってみよ~。


あとは、富山県の某コンビニのトイレには、神様がいましたよ(笑)


拍手[0回]

地方最速トライアル〈八方ヶ原 往路〉に参加してきました~!
多分、地方別TAだと最初で最後の100位以内に入るチャンスな気がしています。
ついでに、ステッカーもホンダ車揃えている私には、かな~り魅力的!
ということで、ぶっちゃけこの日程忙しかったんだが、参加しました。
夜のTAって画面反射で見にくいよ……昼より壁に当たりやすいです。

で結果は……

北海道・東北84位でした。



時間がなかったので、これで満足です。
一応、イベント終了時点でのATのFF車では、一番速かったみたいなので、セクタイムも載せておこう。



一応……6回壁に当たっています。
壁に当たらなきゃ40秒切れるんだろうが、それがなかなか難しいのだよ。
切れそうで切れない40秒~。
全セクで、各1秒程度速いタイムで抜けたことがあるんで……38秒までは今の走りで行ける筈なんだけどね……それが出来ない不器用な私……。

拍手[0回]

今持っているフルチューン車(SE3P,DC2<ターボ,フルバラ>,EG6,EK9,FT86)
ステップ3以上の全国で使う車(AE85)
他、セブンは全車種持ってはいます。
85フルになったらエボ4作ってみます。
とりあえず、FFが乗りやすい。FRだと85が乗りやすいんだよ~。

全コースのTA自己ベスト!
(2011/05/30現在)
秋名湖/左周り/晴/2'00"173/EG6/雨/2'07"332/DC2
秋名湖/右周り/晴/1'58"595/DC2/雨/2'04"725/EG6
碓井/左周り/晴/2'49"074/DC2/雨/3'03"361/DC2
碓井/右周り/晴/2'51"002/DC2/雨/2'59"063/DC2
妙義/下り/晴/2'39"042/EG6/雨/2'49"320/EG6
妙義/上り/晴/2'45"132/EG6/雨/2'54"352/EG6
赤城/下り/晴/2'30"733/EK9/雨/2'39"519/EG6
赤城/上り/晴/2'32"627/EG6/雨/2'41"094/DC2
秋名/下り/晴/3'11"598/EG6/雨/3'23"301/DC2
秋名/上り/晴/3'13"853/EG6/雨/3'25"047/DC2
いろは坂/下り/晴/2'57"156/EK9/雨/3'09"044/EG6
いろは坂/逆走/晴/2'59"655/EG6/雨/3'11"204/EG6
八方ヶ原/往路/晴/2'40"617/EK9/雨/2'52"397/EK9
八方ヶ原/復路/晴/2'50"440/DC2/雨/2'59"077/DC2
筑波/往路/晴/2'52"873/EG6/雨/3'00"493/DC2
筑波/復路/晴/2'49"552/DC2/雨/2'55"034/DC2
長尾/下り/晴/3'09"914/EG6/雨/3'16"824/EG6
長尾/上り/晴/3'16"964/EG6/雨/3'25"792/DC2
椿ライン/下り/晴/3'21"500/EG6/雨/3'41"262/DC2
椿ライン/上り/晴/3'34"253/EG6/雨/3'41"333/EG6
(高速コースは嫌いです~雑魚くてすみません)

全国対戦コース別勝数!
(2011/05/29現在)
秋名湖/左周り/1勝/右周り/5勝
碓氷/左周り/3勝/右周り/4勝
妙義/下り/6勝/上り/3勝
赤城/下り/51勝/上り/32勝
秋名/下り/6勝/上り/3勝
いろは坂/下り/10勝/逆走/2勝
八方ヶ原/往路/281勝/復路/3勝
筑波/往路/9勝/復路/19勝
長尾/下り/3勝/上り/2勝
椿ライン/下り/5勝/上り/2勝

拍手[0回]

ブーストに関する私の考えを纏めてみた。
限定公開で動画を上げていることを理解してから見て下さい。

拍手[2回]

いろは下りの1セクは実は凄くおもしろい。

以下のデータは、下記の通過速度である。
スタート→1コーナー侵入→1コーナー立ち上がり→2コーナー進入→2コーナー立ち上がり→1セクチェック通過

(1) 0→153→72→117→68→126
(2) 0→154→80→117→75→126
(3) 0→153→83→117→65→126
(4)0→148→86→107→79→124

さて、ゴールタイムが一番速い動画はどれでしょう?


答えは(3)です。
速い順では(3)44"台→(1)48"台→(2)53"台→(4)57"台となります。
ちなみに(4)は、1コーナー到達速度が低いんで気付かれたかもだが、私のオートマEG6です。
なかなか、面白い数字ですよね~。

拍手[1回]

最近はあんまTAやってないんで、自己べ変わってないです。
やっと、妙義上りで勝てました。
八方往路だけが順調に増えています。

全コースのTA自己ベスト!
(2011/05/21現在)
秋名湖/左周り/晴/2'01"559/DC2/雨/2'07"332/DC2
秋名湖/右周り/晴/1'58"595/DC2/雨/2'04"725/EG6
碓井/左周り/晴/2'49"074/DC2/雨/3'03"361/DC2
碓井/右周り/晴/2'51"002/DC2/雨/2'59"063/DC2
妙義/下り/晴/2'39"042/EG6/雨/2'54"391/DC2
妙義/上り/晴/2'48"685/DC2/雨/2'57"109/DC2
赤城/下り/晴/2'31"303/EG6/雨/2'39"519/EG6
赤城/上り/晴/2'32"627/EG6/雨/2'41"094/DC2
秋名/下り/晴/3'11"598/EG6/雨/3'23"301/DC2
秋名/上り/晴/3'13"853/EG6/雨/3'25"047/DC2
いろは坂/下り/晴/2'57"156/EK9/雨/3'09"044/EG6
いろは坂/逆走/晴/2'59"655/EG6/雨/3'11"204/EG6
八方ヶ原/往路/晴/2'40"860/EG6/雨/2'52"397/EK9
八方ヶ原/復路/晴/2'50"440/DC2/雨/2'59"077/DC2
筑波/往路/晴/2'52"873/EG6/雨/3'00"493/DC2
筑波/復路/晴/2'49"552/DC2/雨/2'55"034/DC2
長尾/下り/晴/3'15"463/DC2/雨/3'26"777/DC2
長尾/上り/晴/3'19"909/DC2/雨/3'25"792/DC2
椿ライン/下り/晴/3'27"154/EG6/雨/3'41"262/DC2
椿ライン/上り/晴/3'35"149/DC2/雨/3'42"514/DC2
(高速コースは嫌いです~雑魚くてすみません)

全国対戦コース別勝数!
(2011/05/21現在)
秋名湖/左周り/1勝/右周り/5勝
碓氷/左周り/3勝/右周り/3勝
妙義/下り/6勝/上り/2勝
赤城/下り/51勝/上り/32勝
秋名/下り/6勝/上り/3勝
いろは坂/下り/10勝/逆走/2勝
八方ヶ原/往路/271勝/復路/3勝
筑波/往路/9勝/復路/19勝
長尾/下り/3勝/上り/2勝
椿ライン/下り/5勝/上り/2勝

拍手[0回]

相も変わらず八方往路ばっかり走っています。
なんか最近皆さん速くなってきて、抜くのがしんどくなってきましたよ。
とはいえ、私はここしか走れないので頑張ります~。

ということで、最近の知り合いマッチ
チューン途中だったからホームに連行(え)……次からはランダム入れます。


それと、赤城イベント中国優勝の方とマッチ

八方往路77勝している方だったけど、ホームが赤城だったので逃げるに逃げられず、八方往路を投入。負けました。
ゴールタイム44秒だったので、抜けなかったのが悔しいです。このタイムだと、前に出れれば逃げれたかも……。
NSXって(あとZも)ブロック堅いよね?あれ、本人ブロックしていなくてもブロックになってるだろ?(多分…)

拍手[1回]

今更ですが、碓井と赤城イベントの結果
あ、椿はハンコを1個押しただけです。

まずは碓井イベント参加はDC2,EK9でした。EK9はチューン途中だったので入賞狙いでした。
ランクインボーダーが、北海道東北と南関東で10秒も違うという状況ですよ。




次は赤城イベント
ステッカーが魅力的だったので、4枚参加(DC2,EK9,EG6,DC2)




めでたくRE雨宮を1枚とRAYSを3枚手に入れました~。
RE雨宮のステッカーはDC2のカードに入っているフルスペエイトに貼りました。
雨宮エアロなのです。
RAYSは、D5の頃から私のカードに入っているフルエアロ車は、全てホイールはRAYSなのです。ついでに湾岸のエイトもRAYSだよ~。

私のエアロは簡単です。
基本RE車は、RE雨宮、R Magic、KNIGHT SPORTS、の中から選んで揃えています。FDはKNIGHT SPORTSが好きで、FCとエイトは、RE雨宮、R Magicが好きかも。
FF車は基本、C-WESTで一部はSPOONです。
マフラーは見た目と音があるんで揃えていません。気分で決めています。


拍手[0回]

凄い久々だがAnAnは、先日SS3リーグに到達しました~。
これでやっとランカーの方々とマッチできますね~。
ま、ここからは今の月1プレイでは上がれないと思いますよ。

拍手[0回]

ちょっと前の話ですが、5月6日に長野のセガワールドエデンに行ってきました。
速い人だらけでしたよ~。
それと、雷騎さんとタッグバトルをしました。
雷騎さんメッチャ速いので足を引っ張らないよう頑張りました。

拍手[0回]

全コースのTA自己ベスト!
(2011/05/14現在)
秋名湖/左周り/晴/2'01"559/DC2/雨/2'07"332/DC2
秋名湖/右周り/晴/1'58"595/DC2/雨/2'04"725/EG6
碓井/左周り/晴/2'49"074/DC2/雨/3'03"361/DC2
碓井/右周り/晴/2'51"002/DC2/雨/2'59"063/DC2
妙義/下り/晴/2'39"042/EG6/雨/2'54"391/DC2
妙義/上り/晴/22'48"685/DC2/雨/2'57"109/DC2
赤城/下り/晴/2'31"303/EG6/雨/2'39"519/EG6
赤城/上り/晴/2'32"627/EG6/雨/2'41"094/DC2
秋名/下り/晴/3'11"598/EG6/雨/3'23"301/DC2
秋名/上り/晴/3'13"853/EG6/雨/3'25"047/DC2
いろは坂/下り/晴/2'57"156/EK9/雨/3'09"044/EG6
いろは坂/逆走/晴/2'59"655/EG6/雨/3'11"204/EG6
八方ヶ原/往路/晴/2'40"860/EG6/雨/2'52"397/EK9
八方ヶ原/復路/晴/2'50"440/DC2/雨/2'59"077/DC2
筑波/往路/晴/2'52"873/EG6/雨/3'00"493/DC2
筑波/復路/晴/2'49"552/DC2/雨/2'55"034/DC2
長尾/下り/晴/3'15"463/DC2/雨/3'26"777/DC2
長尾/上り/晴/3'19"909/DC2/雨/3'25"792/DC2
椿ライン/下り/晴/3'27"154/EG6/雨/3'41"262/DC2
椿ライン/上り/晴/3'35"149/DC2/雨/3'42"514/DC2
(高速コースは嫌いです~雑魚くてすみません)

全国対戦コース別勝数!
(2011/05/14現在)
秋名湖/左周り/1勝/右周り/5勝
碓氷/左周り/3勝/右周り/3勝
妙義/下り/6勝/上り/0勝
赤城/下り/49勝/上り/31勝
秋名/下り/6勝/上り/3勝
いろは坂/下り/10勝/逆走/1勝
八方ヶ原/往路/235勝/復路/3勝
筑波/往路/9勝/復路/19勝
長尾/下り/2勝/上り/2勝
椿ライン/下り/5勝/上り/2勝

拍手[2回]

私、EG6のATなんで、1.1になってからは基本的に後追いなんですよ。
ということで、1.1になってから、あの変なブーストについて分析していたのです。
あの急に強くはたらくブーストは、先行する相手がコーナー進入から脱出に切り替わる瞬間に発生します。
その時のベクトルの長さは、相手との距離(近いほど長い)、ベクトルの向きはブーストがはたらく少し前の瞬間のステア舵角のイン方向に+50度程度です。
つまり張り付いていて、自分も脱出に向かっているとアウトに飛びます。少し離れているとインにささります。
そして……いつもより浅い舵角で進入しイン方向にブーストを貰い、カウンターをあてて抜けると……立ち上がり加速が貰えます。
ま、FF車で色々試した結果なので、他の車種には当てはまらないかも~。
あと、ラグではなくブーストに関する分析なので、ラグの変な挙動には対応できないよ?

5/14/夜ちょっと訂正
ブースト発生のタイミングにラグが少し絡んでいるっぽい。
これが何となくわかると+50度補正はいらないかも。
でブースト発生時の挙動を事前に仕込めば、ベクトルの向きを操作できます。↑→
うまく立ち上がりに合わせると、ストレートでFFが四駆を抜いちゃうレベルの加速が貰えますよ。
ちなみに超上級コースがベクトル操作が楽です。上級コースはブーストポイントはわかりやすいのですが、ヘアピンが多いのでベクトル操作がちょっと面倒。初級、中級コースは、苦手なのであまり研究してないのもあるんですが、Rがゆるいのでブーストポイントがわかりにくいのですよ……。
以上、信じるか信じないかはあなた次第です。

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]
 ByFilm